先日、大変大変お世話になった上司が亡くなられました。
突然の訃報に驚き、お葬式に参列させていただいた
あとでもまだ、信じられない気持ちです。
このページは自分の中での気持ちの整理と消化の為に思い出として書かせてもらおうと思います。
なので、もしかすると
気分を害される方やよくない思いになられる方もいらっしゃるかもしれません。また、そういった方のご意見を受け止めるほどのメンタルはまだありません。
少しでも微妙だなと感じる部分があるのなら
これ以上、読まないで素通りしてくださいますよぅ悪しからずよろしくおねがいいたします。
m(__)m
今の、会社で働くようになって約8年。
振り返ってみるとあっというまで8年も経ってることにまた驚き。。。
働き出して半年くらいのころ、隣の課に赴任されてこられた課長。
大柄で豪快!声の大きな課長の初めの印象はコワイ人。
もぅお一方コワイセンター長と共に滞留の多かったセンターにガツンとテコ入れをされ大改革されたのも課長でしたね。
が、なにかあれば、うちの課まで攻撃されガンガン怒鳴られ…
そんな課長のこと
実は、本当に苦手だったんですよね…。



そんな感じでうちの課もどんどん攻め込まれ、引き抜かれ直属の課長が移動になった後、ついに私にも移動指令。
心許せる主査と共にいやいやながら移動したのを思い出すなぁ。。。
嫌すぎてか、この移動をきっかけに私の髪には白髪が…
(笑)
(笑)今までの課とは仕組みが違うため、グループを受け持つ前にいろんなグループを回ったし。
いろんなことやらされたなぁ。としみじみ…
課長とのはじめの親睦会は餃子の王将。
どうやら課長は餃子か好きらしい。
書類作りや企画の重要性、アピールの必要性を教えてくれた第一歩も課長。
グループをひっぱってく強さを教わったのも課長。
対立した時もあったし
時には怒鳴られ、時にはかばってくれて…
涙腺の弱い私は気持ちが高ぶると思いとは裏腹に涙がとまらなくなるから、、、
ガンガン怒鳴られ、悔しくって悔しくって
本当に、悔しくって涙が流れちゃう自分にもまた悔しくって
トイレで泣いたこともあったんだょ。
一方的に怒られ理不尽だと腹をたてたこともあったけど、本当は私を思ってのことだったのかな。
課長から書類の印鑑をもらうのが本当に本当に大変で、三十分かけて説明してそれでもダメで入れ替わり見方を連れて行っては戦ったね。
お休みの土曜、日曜も朝は必ず出勤されてましたね。
心強かったです。
野球好きの土、日の課長は、スカジャン、ジーンズになぜかサングラス。
以外な一面でした。(笑)
直属上司を外れてからは
微妙な隙間やイタイところをここぞとばかりに突っ込んでくるから…
現場に返り咲くため?それとも私達のため?と本音がわからなくなったりもしたんだょ。
課長は何事にも全力投球だからかな…
派閥の関係で最近はあんまり目立ってお話できなかったけど…
不器用で口の悪い課長は誤解されることも多いから、敵も多かったけど…
慕ってる部下もたくさんいましたょ。
別部署のセンター長交えてカラオケや飲みにもいきましたね。
体調不良と何度もキャンセルするから。
実現したのは、言いだしてから、ようやくの一年後だった?
最後のお別れの時、
家族の方のお別れの姿をみていると、私よりもっと計り知れない悲しみなんだろうなと思うとお別れに立てなくなって、
そんな私をそのセンター長がひっぱってくれたから最後に課長にご挨拶ができたんだょ。
なんだか救われました。
いろんな事情があって一戦を退けられたあと
病気で何度か入院や手術。
久々にお会いした姿は、痩せた背中が少し小さく感じました。
先月末から手術のためにお休みされたのも知らなかったから…
突然のことで本当にビックリした。
最後にお話できたのはいつだったかな。
思い出せない自分に、
もっと話しに行かなかった自分に後悔が残ります。
もっと話しに行かなかった自分に後悔が残ります。
家族葬とのことだったので、本当はご遠慮しなければならなかったけど
やっぱり!とお別れに行かせていただいてよかった。
行きたくても行けないみんなの分も。
お別れが出来てよかった。
なのにこともあろうか私は、お別れに向かう電車に
大事な数珠が入ったバックを忘れ…
気づいたのは電車を乗り換えすでに発車したあと

『おまえは、ほんっまに最後まで、どんくさいなぁ~』
と課長の声が聞こえてくるようでした



『靴はいい靴を履け。良い靴は修理して履けるんや。』
いろんな言葉を思い出します。
早くに父を亡くした私は、大柄のその背中に
なんとなく父の姿を重ねていたように思います。
心よりお悔やみとご冥福をお祈りいたします。
課長、たくさん教えてくれて本当にありがとう。





周年
とってみた
サイコ



