通常の考えですと不景気なのでディフェンシブに行かざるを得ません。

つまり広告費を削減しスタッフを削減し事務所も安価のところに移転するなど。

大手は資金力がありますので調整は可能ですが中小企業は目の前のコストを削除しなければ運転資金に影響が出ます。必然的に守りに入りますので競争力が弱くなります。


ここで一歩抜きにでるにはいかに拡大コストを使えるかになります。しかし経費を削減しなければならないのでこの両方を施策できる体制をとれるかどうかです。広告コストを増やしてもダメでしょう。コンバージョンは下がってきますので。では何とかコストをかけないで拡大戦略を続けられる方法はないでしょうか?ITを使えば可能になります。お金=手間に変えましょう。お金がないのですから手間で補います。ただやみくもに営業をするのではなく確実にライバルより一歩一歩強くなれる戦略を考えるのです。その場しのぎではなく確実に積み重なるプラスになっていく戦略です。