リサーチをすると様々な地域ビジネスのサイトを目にします。ただ1つ大きな方向付けをしていないが為に賑わっているけど儲かっていないようにも見えます。


BtoBかBtoCかは明確にした方が良いのです。「地域」というカテゴリでくくってしまい、バナー報酬などで企業を誘致しても質の悪いネットワークビジネスのように参加者はお金を落としません。参加者に向けたビジネスをしているにすぎません。でも参加者は「無料」だから参加するのです。無料目当ての人はお金を出しません。ですので地元生活者のために徹底したサービス精神を発揮するか企業の為に徹底的なサービス提供をするかどちらかに的を絞った方がいいのです。こういったキャッシュポイントの明確化は大事なポイントです。


儲かればサービスも環境も強化される。告知もできる。さらに発展するという図式です。