イイモノ・コト+ -2ページ目

イイモノ・コト+

世の中のイイモノ・コトすべてを好き勝手に書いていきたいと思います。

花組公演 『エンジェリックライ』『Jubilee(ジュビリー)』感想です。

大劇場・東京踏まえて。

 

『エンジェリックライ』

もうちょっとストーリーで感情を揺さぶってくれるものを期待はしていましたが、よくいえば、気楽に観ることができる作品。

最初と最後に目が見張るものがあったけど。

途中はよく覚えていない。

とにかくひとこ(永久輝せあ)と今回退団するあかさん(綺城ひか理)の同期萌えがポイントな作品でした。

 

『Jubilee(ジュビリー)』

稲葉ショーのオーソドックス版。オーソドックスが良いよ。

2015年の『宝塚幻想曲』を思い出させるなぁと。

 

稲葉ショーの定番になってきた若手ダンス場面。

今回テンポ&スピードを要求されるダンスで。

花組子スゲーと思いましたよ。

タカラヅカ観た!と気になりました。

 

でもこのぐらいしか感想書けないです。

月組大劇場新人公演 『ゴールデン・リバティ』感想です。

 

専科公演というべき玄人感が漂い、若干キラキラ感が欠けるような、主要役の方に下手さを感じさせない、そして色んな人の力量を図るための良い新人公演だったと思う。役は多いからね。

 

何でこの人がこの役なの?と配役を発表された時は思ったけど、本公演を観て「なるほどね納得だわ」と思いました。
本公演の感想で述べようと思いますが、西部劇で好きな人と嫌い人が分かれると思う。脚本の粗が出ている感じで。大野先生にしては今回工夫している跡は見られるけどね。

 

今回の新人公演主演七城雅くんは無難にこなしていたかなというのが正直な感想。悪くない。最後のご挨拶は涙声でしたね。出来るのなら今後良い作品で主演させてあげて下さい。
ヒロイン美渦せいかちゃんは緊張していたのもあるけど、普通にやっているという感じ。芝居自体悪いわけではないけど、もうちょっと役の個性を押し出しても良かったのではないか。

 

専科ぽくなったのは長の期の104期。本役おだちん(風間柚乃)のライマン@真広くん、本役組長さんのお役マリー[座長の母]@きよら羽龍、本役さち花の役モンタナ[レストラン支配人]@咲彩いちごがとにかく個性強め。上手いんだけどね。専科の芸達者さん達だと思った。
同じ104期でもエレン[ウェイトレス]@みうみん(美海そら)が逆にキラキラ感高く、輝きを放っていましたね。目立った。月乃だい亜くんはラインナップ時のお姿素敵だった。だい亜くんにはファンの誰にでも識別できるようになってもらいたいわ。

 

良いなぁと思ったのは、悪役のうーちゃんの役やっていた一輝くん。こういう一輝くんも素敵だと思った。るねの役やった雅くんはあの美貌は正義だね。本役白河りりちゃんが演じている新聞記者エリザベス@あつき(静音ほたる)、このメンバーだと正統派美人の美貌が目立つ。あの倒れぷりがお見事。劇団で働き方改革やっているけど、美貌があって芸がある子をどんどん使ってあげないと宝塚全体が良くならないよ。あつきこそ次回新人公演ヒロイン希望です。


本役妃純凛のお役フレンチー[サルーン女将]@朝香ゆららちゃんと、まのんたんのお役アイダ[座長の妹]@澪花えりさちゃんはオイシイ役。そのまのんたんは新公ではスミス[曲撃師]やっていました。

 

あと、涼宮蘭奈くんは目につきますね。自然と目に入ってくる。良い意味で目立つわ。

 

 

順当で良かったです!


宙組 次期トップスターについて

2024.12.05

この度、宙組 次期トップスターに桜木みなとが決定しましたのでお知らせいたします。

なお、桜木みなとの新トップスターとしてのお披露目公演は、2025年6月14日(土)に初日を迎える宙組 東急シアターオーブ公演『ZORRO THE MUSICAL』となります。   


2025年 公演ラインアップ【東急シアターオーブ公演】<2025年6月~7月・宙組『ZORRO THE MUSICAL』>

2024.12.05

2025年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【東急シアターオーブ公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

宙組公演

■主演・・・桜木 みなと、春乃 さくら

◆東急シアターオーブ:2025年6月14日(土)~7月3日(木)<一般前売 2025年5月4日(日・祝)>
座席料金…SS席12,500円 S席9,500円 A席6,000円 B席3,000円

『ZORRO THE MUSICAL』
“Zorro - The Musical” is presented in association with Zorro USA LCC
Original Executive Producer - John Gertz
潤色・演出/谷 貴矢

2008年のロンドン・ウエストエンドでの初演は9か月に渡るロングラン上演を果たし、その後もパリやモスクワ、日本を始め世界各地で上演され、絶大な人気を博した「ZORRO THE MUSICAL」。ジプシー・キングスの名曲と情熱的なフラメンコダンス、痛快なアクションシーンと共に人々の愛憎をドラマティックに描き上げた至極のエンターテインメント作品を、宙組新トップスター桜木みなとのお披露目公演としてお届け致します。
19世紀初頭カリフォルニア。総督である父に見込まれ後継者に指名されたディエゴは、スペインへ留学するものの、奔放な生活を送るようになっていた。そこへ幼馴染のルイサが、ディエゴの父アレハンドロの死と、後を継いだ兄ラモンの暴政に民衆が虐げられていることを伝えに来る。人々を救えるのは貴方だけとの訴えに胸を打たれたディエゴは、イネスら仲間と共に故郷へ向かう。弟の動向を警戒するラモンの目を欺く為、一計を案じたディエゴは、表向きは兄に忠誠を誓う愚かな弟を演じながら、その裏で黒いマスクとマントを付けた謎の男“ゾロ”に扮して、人々を守るため立ち上がる。果たしてディエゴは愛する故郷に平和を取り戻すことが出来るのか…、そして正体を知らずに“ゾロ”に惹かれていくルイサとの恋の行方は…。 

 

まずはずんちゃんで良かったです。勝手にカルトワイン再演か?と思っていましたが、外れがなさそうな作品を持ってきましたね。これは是非観に行きたい。

 

裏側では専科からマイティー登板。

これは何を意味をするのか?何かある前兆なのか?それとも普通の専科主演公演なのか?今の時点ではわからないですが。


2025年 公演ラインアップ【KAAT神奈川芸術劇場公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演】<2025年6月~7月・宙組『RED STONE』>

2024.12.05

2025年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【KAAT神奈川芸術劇場公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

宙組公演

■主演・・・水美 舞斗(専科)

◆KAAT神奈川芸術劇場:2025年6月20日(金)~6月29日(日)<一般前売 2025年5月18日(日)>
座席料金…S席8,300円 A席5,000円
◆梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2025年7月10日(木)~7月15日(火)<一般前売 2025年6月1日(日)>
座席料金…全席8,000円

ミステリアス・ロマン
『RED STONE』~悠遠なる叫び~
作・演出/謝 珠栄

1920年、第一次世界大戦後の深刻な経済状況下に置かれていたイギリス。その南西部に位置する上流階級の保養地バースもまた、古代ローマの遺跡ローマン・バスを有する歴史ある温泉都市として健康を求め訪れる人々から人気を得ていたものの、経済的には低迷していた。バースの小さなミュージックホール“PALLADIUM”で働くアレックス・カニンガムは、街を訪れる疲れた人々の心を和ませ、笑いや楽しさを提供しようと奮闘するヴォードヴィリアン。
ある時アレックスは、イタリアからの出稼ぎ人で、家族の恨みを果たすべく殺意を抱えた自転車修理工ジーノ・ロッシと、医療ボランティアとしてバースを訪れていたバーバラ・ディーダラスと偶然に出会ったことで、初めて自分の祖父の人生と向きあうことになる。
ジーノが落とし、バーバラが拾いあげた“赤い石”。そしてジーノを助けるために事故にあったアレックスがその時に見た“夢”。この2つの関連性を紐解くうちに、アレックスは家族の埋もれていた過去を掘り起こし、それは思いもよらない結末を招くことになる。
全てはアレックスの人生にとって偶然の出来事だったのだろうか…。それとも、赤い石が…、先祖が導いたアレックスにとって必然的な出来事だったのだろうか…。   

 

 

 

 

雪組ブリリア『愛の不時着』感想です。

 

原作が人気作だけあって、外れなし。

そしてあーさと夢白ちゃんの魅力を引き出していた作品でした。

 

原作を予習していくと良かったかもしれないが、しなくても十分堪能できました。

 

リ・ジョンヒョク@あーさ(朝美絢)。当たり役になったのではないでしょうか。 セリの事を愛するようになり、命懸けでセリを守っていく様子は良かったよ。

 

ユン・セリ@夢白あやちゃん。ジョンヒョクに惹かれていく様子が素晴らしかったです。

 

ク・スンジュン@せおっち(瀬央ゆりあ)。ダンに一目惚れし、強く惹かれていく様子、スンジュンの最期のシーンに涙。

 

ソ・ダン@華純沙那ちゃん。スンジュンに惹かれていく様は良かったよ。

 

チョ・チョルガン@すわっち(諏訪さき)。THE悪人と言う感じで良かったよ。

 

社宅村の夫人たち。愛すみれ氏、杏野このみ氏、愛羽あやねちゃんは面白かった!物語にいいアクセントになっていた。

 

軍人さん達。まなはる(真那春人)は通常運転で安心して見てられる。しゃんたん(壮海はるま)イイ役もらっていたね!

 

フィナーレもちゃんとあり。

もし原作を予習するのであれば、第1話、第2話、第12話、第16話あたりみておくといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星組東京公演『記憶にございません!』 『Tiara Azul -Destino-』感想です。

 

『記憶にございません!』

面白かった!!三谷幸喜作品面白い。現代の政治に対する色々な皮肉とかも込められていて、ちょうどね衆議院選挙の時だったからね、ドンピシャで良かったし、何よりも色々な人に見せ場がある。

ダーイシだなと思う所は田原坂46。これがですね月組の『カンパニー』のバーバリアンと被る所があってね、曲調も同じだなと思った。

黒田啓介@ことちゃん(礼真琴)もナチュラルな芝居でスゲーと思った。

MVPは小野田治[建設会社社長]@ ひろ香祐くん。あのふっきれた芝居は圧巻で面白い!!

井坂[首相秘書官] @ありちゃん(暁千星)。あのメガネ姿素敵。意外に静の芝居は合う。

古郡祐[フリーライター]@極美慎くん。見た目が悪のフリーライターに見えない。華が際立つ。

山西あかね[野党党首]@小桜さくらちゃん、番場のぞみ[事務秘書官]@うたち(詩ちづる)も良かった。

アメリカ初の女性大統領@瑠璃花夏ちゃんも自然な芝居で好き。

ミス・サクランボ@鳳花るりなちゃん。星組観る時の楽しみ。個人的に好きなんですよ。あの美人顔は正にミス●●ですよ。

 

『Tiara Azul -Destino-』

やれば出来る竹田先生。生徒にアテガキの部分もあり、オーソドックスだけど。カーニバルというタカラヅカの強みである所にフォーカスしたショーで佳作でした。

中詰めの客席降りの娘役さんのダルマ姿はたまらん!!目がいくつあっても足りない。

でも個人的にこのショーで一番好きな所は、中詰め終わって、ことちゃんとひっとん(舞空瞳)が裸足で踊る所。2人しかいない舞台。ストーリー性があるダンスで、あれは泣いた!

ありちゃんメインのタンゴのシーンも良かった。

自然と鳳花るりなちゃんに目が行くんですよね。目の保養になりました。

 

何度も観たい作品だと思いました。

宙組バウホール公演『MY BLUE HEAVEN -わたしのあおぞら-』感想です。

 

素晴らしかったです!良い方のヨシマサ作品だったと思います。一幕が作りが夢現無双かなと思ったけど、とにかく2幕がずるい!あれは泣ける!今回のテーマ、幸せになっていいんだよ。宙組生も幸せにならないといけないよというヨシマサ氏のメッセージを感じました。
主演を引き立てて、かつ出演者全員に何かしらの見せ場を作ったのは良かった!GOOD JOBでした。

 

主演のジョーイ@ひなこ(風色日向)は、既に何年も主演をやっている貫禄。場面をよって使い分ける幅広い芝居。立ち姿も良かったです。カッコイイ!
主演としての佇まいがあって、生で観た人が一瞬でひなこのファンになる。
客席ではスタイルが良いんだよね!と聞こえてきました。

ヒロインのぶっきー(山吹ひばり)は、熱演。あの独特のぶっきー節もだいぶこちらが慣れてきてせいか、あまり気にしなくなりましたね。

ライアン@亜音有星くん。ヒロインに恋を寄せる役熱演。あのんくんは華があるからね。舞台に欠かせない人材ですよ。

三番手格は役の比重から悪役上杉@どってぃ(真名瀬みら)。こんなに見せ場もらったの初めてでは?悪役が板についていました。

娘役はアン@ちっち(美星帆那)は孤児を熱演。今回退団する牧山@愛未サラちゃん。結構重要なお役。フィナーレでは餞別があって、客席から大拍手が送られていましたね。

 

我らがるるたん(楓姫るる)もミチコ熱演!孤児たちのお姉ちゃん、親みたいなお役。料理作っている。るるたんにいろいろ見せ場があって、ヨシマサありがとうと叫びました。
ナンシー@風羽咲季ちゃん。大路りせくんと探偵のお役。いい役でとにかく目立つ!

田島のおばさま@小春乃さよちゃん。今回の裏MVPでしょう。素晴らしかった。

 
下級生達が経験値積んだかな。ジョーイの少年時代、心の声の梨恋あやめちゃん。大抜擢。良かったね!かなりの頻度で登場してくる。もっと活躍してほしいです!
ハジメ@奈央麗斗くんも良い芝居していたし、見た目がいいんですよ。個人的に好きなタイプ。
孤児の子達。泣かせてくれるわ。ヨシマサ作品の子役は毎回オイシイ!ゴロウ@華乃みゆちゃん、カヨコ@花恋こまちちゃんとか覚えた。

 

色々な発見と感動があった作品でした。

雪組東京公演『ベルサイユのばら』感想です。

 

大劇場の時からそんなに感想は変わらない。

THEタカラヅカ。ベルばら歌舞伎。

そんなにベルばら好きではなかったんだけど、現代版に改良されているような気がして、今回は楽しめましたよ。

 

フィナーレはタカラヅカの要素が全て詰め込まれていて、”愛”を感じましたね。

咲ちゃんずっと出ているし。それは汗をかくわ。

フィナーレは何度観ても感動だわ!

 

今回のベルばらで文句言いたいとしたら、

2階席の人に配慮してあげて。

あまりにも1階席優遇の演出が多かった。

 

月組全ツ『琥珀色の雨にぬれて』『Grande TAKARAZUKA 110!』感想

市川と仙台で観劇しました。

BLUFF組に芝居が出来る子がとことん集められているので、どうなるか?と心配になりましたが、全ツ組ならではの玄人芝居でよくやっていたと思います。
『琥珀色の雨にぬれて』は前から見ていますが、今回でようやくストーリーに納得できました。

ちなつ(鳳月杏)は安心感しかない。本当に前からトップでしたという感じで、ちなつのおかげでこのストーリーを理解できたと思っています。
フランソワーズ@白河りりちゃんが良かったと感じました。コルベール@大楠てらくんの芝居が好きだな。
シャロン@天紫珠李ちゃんも素敵だった。

芝居、ショー共にマイティー(水美舞斗)の力は半端ないね。舞台に彩りを添えることができる。改めてマイティーの良さを感じました。

ショーは全ツ用に改変されて、体感秒で終わるショーでした。
目についたのは涼宮蘭奈くん。いい場面もらっているの。今後の活躍に期待ですな。
ぱる(礼華はる)も場数を踏んできたので、いいスターさんになったなと感じましたね。
きよら羽龍ちゃんは可愛さが戻ってきた。真剣に役に入ると可愛さがなくなってしまうので、可愛さ大事。
ちなつの客席降りは凄く盛り上がった。色気にノックアウト。

実は、知人が数年前に病気で亡くなったのですが、ちなつの大ファンで、ちなつのトップ姿見せてあげたかった。
いや、天国から見ているに違いない。

 

 

 

 

 

 

月組東京芸術劇場プレイハウス公演『BLUFF(ブラフ)』感想です。

 

・意外に面白かったというのが正直な感想。眠くならない。

・かなり正塚先生の意向が反映されたと思われる、このメンバーだからこそ出来たというのもあります。

・正塚先生好みのメンバーが集められているけど、生徒の無駄遣い感は感じられた。

・おだちん(風間柚乃)のために再演しなかったんじゃないかと思われるぐらい、おだちんに合っていた作品。

・裏MVPはメンデス@やす(佳城葵)と、 アイリーン@彩みちるちゃん。

・みうみん(美海そら)とあつき(静音ほたる)はだいたいセットで出てくる。あつきのショートヘアは最強!みうみんは淑女ぽい作り。ちゃんとセリフはあったけど、

・天愛るりあちゃんは一幕歌あったけど、役不足。

・ロジャー@あみちゃん(彩海せら)は味がある芝居で、あーいう役をやらせるとあみちゃんはお見事、良さが活きる!

・キティ@乃々れいあちゃんは大健闘。正塚芝居に慣れてきたという感じ。

 

見て損はなかった作品。お金払ってつまらなかったら嫌だもん。

バウに向かってより良い作品になっていくと思います。

 

 

 

 

宙組東京公演『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』感想

 

もえこ(瑠風輝)さん休演で、代役の皆さん大活躍で結果を残す活躍でしたね。

 

まずはナニーロ(風色日向)くん。ダルレークの「まことの愛」素晴らしかったです!!!

違和感なく務めるのが凄い!

ナニーロくん絡みだとエルアモールがムラの時よりうまくなっている!!

 

あとはこってぃ(鷹翔千空)。本当、歌が上手い!!!

「幸福を売る人」(華麗なる千拍子)は情感あふれる歌い方で感動しました。

 

もえこさんで見たいというファンも一杯いると思いますが、この2人にはアッパレ!ですね。

 

今回の公演は歌う人が全て歌ウマという素晴らしい公演。中々ないですよね。

キキちゃん(芹香斗亜)はムラの時から調子上げてきたかなという感じが見受けらる。

ずんちゃん(桜木みなと)。本物はこうだというばかりの歌い方で好き。

もえこ休演だけど上手いし、こってぃも、ナニーロも。

ましろっち(真白悠希)も上手かったね!

 

宙組観劇の時はるるたん(楓姫るる)を追いかけるのが私のルーティン。パレードの時は下手のWコンビの羽に隠れてしまっていて、どこにいるのか行方不明になりがちですが、最後は銀橋の下手端にいます!

ゴールデンデイズはナニーロくんの後ろ、センター上手側。娘役大階段は上手側でひろこ(水音志保)を追いかけるとるるたんが見つかる。るるたんを見ると幸せを貰える!(あくまでも私的な感想です)