ぽふぃのあぅあぅダイアリー

ぽふぃのあぅあぅダイアリー

あぅあぅあぅの為のあぅあぅあぅのダイアリーなのです☆

Amebaでブログを始めよう!

6月10日。

劇場版からかい上手の高木さん 公開。


虫送りで描かれる西片と高木さんの繊細な距離感の描写、そして猫のハナと出会い、理不尽な別れからの西片のプロポーズに近い発言…それは多くのファンを涙させた。


筆者もその一人だった。


4週間変わるED曲も全て良い曲でしたね。

そして映画公開は7月で早くも終了してしまい、夏は終わり、秋が来て…。

そして、に至るのだ。


11月16日。

これは、

【劇場版からかい上手の高木さん 

 Blu-ray】が発売される日だ。

勿論自分は某サイトにて既に予約完了しています。

ファンなら間違いなく買うっしょ。


前回のあらすじ

前回はコチラ。

高木さんの3期のBlu-rayを購入した。

ちなみにあの後20回は見てると思います。

つまり買い得でした、

ありがとうございます。

この時に次のブログはいつになるんだよ!とか書いてましたけどもう更新の時期になりました。

時間が経つのは早いですね!

ちなみに本日ふも夫くんは欠席。

彼はガンダムに夢中なのでいつもの会話パートは無しでいきます。

では、恒例のパターンから始まります。

  値段と購入特典

そもそも劇場版の円盤には複数種類があります。

それは、【通常版】【豪華版】【特典付き豪華版】です。

通常版はDVDのみになります。

値段は税抜3800円。

映画2回分くらいで買えるってことなので何回も見る方は買い得でしかないですね!

そして豪華版。

税抜7800円でBlu-rayのみです。

わぁ、4000円もお高い!

Blu-rayは基本DVDの値段より1000円あがるので、価格は3000円+ということになります。

それは何故かというと、封入特典が豪華だからなんですね。


豪華版には描き下ろしパッケージがあり、更には44Pのブックレット特典ディスク山本先生の描き下ろしイラストカードが付属しています!

描き下ろしパッケージ

山本先生によるイラストカード

ハナを微笑ましい目で見つめる西片と高木さんと、娘のちーと共に蛍を見つける大人の西片と高木さんが尊いです!!

ブックレットは監督や声優さんへのインタビューが載っているのでしょうか…?

内容は届いてからのお楽しみです!

そしてこの豪華版を更に上回る価格なのが…。

バンドル特典付き豪華版

豪華版についてくる物に加え、購入する店舗によって異なる特典が付いてくるのがバンドル特典付き豪華版ですね。

前回の3期の円盤購入特典と同じです。

特典分の値段は勿論傘増しとなりますよ😊

各店舗ちょいちょい値段が変わりますが大体11000円くらいだと思ってください。

豪華版に+3000円でグッズ買うようなもんですねー、わーい!

ちなみに筆者は勿論一番高い特典付きのやつにしましたよ!

では、各店舗の特典は以下の通り。

⭐️TOHO animation STORE

「描き下ろしジオラマアクリルスタンド」

+「オリジナルポストカード17枚セット」


あの神社でハナと共に眠っている西片と高木さんのアクリルスタンドになります。

よく見ると手を繋いでるんですよね。

アクリルスタンドなので立体的になっているのが良いですね!

■「描き下ろしB5キャラファイングラフ」

+「アクリルキーホルダー」


映画館で西片になって高木さんと対面しているような図になってますね!

映画館といえば【クリスマス】ですがそれとは関係無さそう…。

ちなみにファイングラフって何?と思った人のために検索してきました。

(某サイトのコピペ)

高品位美術印刷技術『キャラファイン印刷』で出力された作品を額装した製品。
額のデザイン、マットの色選定から拘って作っているプレミアムなアート製品です。

…らしいですね!

ってことは実物はかなり綺麗に印刷されてそうですね!!

個人的には西片も映っていて欲しかったのが本音。

★アニメイト

「山本崇一朗先生イラストB2タペストリー」

+「生写真ブロマイド10枚セット」


どこかで見たことあるイラストですね…。

そう、これは豪華版になら全て付属するイラストカードと同じ絵柄をタペストリーに起こしたものになります。

でもやはりタペストリーとイラストカードで見栄えは違うと思うので購入は全然アリだと思いました。

サイズ感はこの通り。

一応雑コラでタペストリーの絵を貼り付けてみます。

これはかなり大きい!

山本先生が描いた家族をこんな大きさで見れるのは素晴らしいと言わざるを得ませんね!

■少年サンデープレミアムSHOP

「ゲッサン7月号 表紙イラスト ミニ色紙」


映画公開と合わせてゲッサンの表紙になったやつですね!二人とも可愛いんですよね!

ところでこれって一番前の席?ww

ミニ色紙なのが残念だな〜と思います。

でもコストがかかっていないから他のバングル付と比較すると定価で買えるのがポイントです!

あ、ちなみにオンラインストア見に行ったら既に売りきれておりました…残念。

以上が特典になります!

一番人気なのはTOHOだと思ってます。

理由はシンプルに尊いから。

時点でAmazon。

可愛い高木さんの描き下ろしファイングラフという超豪華特典なので結構な人が予約してそうです。

そして筆者はどの特典を購入したのか気になるのそこのあなた(誰だよ)、最後のまとめまで心して待つのだ…!

では、前回もやった個人的に好きな劇場版カバー曲ランキング&エピソードを軽く書いていこうと思いますよ!

  好きな劇場版カバー曲

4週に渡ってED曲が変わり続けた高木さん、どれも名曲でしたがその中からどの曲が好きだったかを個人的に格付けしたいと思います。

4位

天体観測

BUMP OF CHICKEN

最初聴いた時天体観測!!

きたああああ!

と思ったのと同時に

「なんでこの歌?」

と疑問に思ったのを覚えています。

歌詞読んじゃうとどうしても別れた女の子のことを思い出す男しか頭に出てこないのですよね。

それははそれとして、高木さんが歌うBUMPの曲は新鮮ではあったので好きなのですが他の曲と並べると圧倒的に格落ちということで4位にさせてもらいました。


ちなみに映画館で観た際には山本先生の絵がいっぱい見れて嬉しかったですw

3位

fragile

Every Little Thing

ELTと言えば1期最終回でカバーされていた【出逢った頃のように】ですが、

こちらもかなりの名曲です。

少し暗めの曲調なのがマイナス要素だったのですが歌詞は物語にキチンと沿っています。

fragile=脆さということであり、作中の高木さんの心情をこのタイトルだけで表せていると自分は考えました。


EDと共に流れたのは劇場版のシーンだったのも印象深いです。

「繋いだこの手をもう離さない」

この部分で

「幸せにする。」

と高木さんの手を握る西片が映し出されたのは観客に涙を誘っていたと思われます。


これが1位って人も結構いると思いますw

2位

君に届け

はい。神曲です。

今までのカバー曲ランキングトップ5にも余裕で入れるくらいには。

シンプルな歌詞が好きな自分としては君に届けは正にクリティカル。

「君に会えたこと 本当によかったと そう言える。」とか「来年も再来年も今以上に君が好きで それくらい僕の全てで」とか高木さんの溢れる気持ちをそのままストレートに表現してるんですよね。

見方によっては西片の視点にもなるのが更なる評価ポイントなんです。

元高木さんのラブラブっぷりとか見るとこの言葉に偽りがないことも分かりますからねww()

よって文句無しです。


ここで流れたのがまたもや山本先生の絵…自分は天体観測より感動しましたね〜w

1位

明日への扉

最強のカバー曲。

からかい上手の高木さんの物語を締め括る曲としてはこれ以上の曲はないと言ってもよいでしょうね。

二人の出会いから片想い、そして両思い、これからの未来を語る曲です。

何が凄いってこの曲の全部の要素が高木さんの物語に組み込まれているんですよね。

元の曲が卒業式で歌われる【旅立ちの日に…。】ということもあり、今(中学最後の夏・ハナとの別れなども含め)が終わる寂しさと未来への希望(西片とのこれから)を感じさせるメロディーも個人的には好きです。

あと高木さんのアカペラパートは何度聴いてもよい。

ぶっちゃけると狙いすぎてるよって言いたくなるレベルです。でもそれが良い。


以前Twitterで実施したカバー曲ランキングでも堂々の1位になりました。


ちなみにEDの映像は1期〜3期のまとめでしたね。

「光る汗 Tシャツ出逢った恋」で始まった瞬間に入学式のシーンが流れたのはよく覚えていますw

  劇場版好きなエピソードトップ3

(個人の意見です)

3位 おーい

2位 虫送り

1位 虫送りに高木さんを誘うシーン

(3位について)

アニメシリーズでクリスマス回を除き皆勤賞のあしたは土曜日組。

我々はずっと仲良し三人組を見ていましたが、今回はどこか雰囲気が違います。

「終わりたくない」と切り出したミナに丁度通りかかるフェリー。

島から去る観光客達は「おーい」と手を振っていました。

それに一番に「おーい」と手を振り出すサナエ、それに続いて3人はフェリーに手を振ります。

正直、この流れは多分作中で考えさせられる一番良いシーンだと思います。

他の映画にもないからかい上手の高木さんだからこそできる表現を見せてくれましたね。

(2位について)

虫送りですね。

小豆島の行事を取り入れたことで高木さんの世界観をより一層身近に感じられた気がしました。

何が良いって、あのノスタルジックなBGMですよ。冒頭から雰囲気の違いがわかると思うのですが特にマッチしていたのがこの虫送りのシーンのBGMだったと思います。

かぼすが怖くて泣いている子供に話しかける西片とか、中1から中3にかけて大人になってるんだな、とか勝手な想像が出来るんですよね。

(あ、ちなみに大人な自分では西片と同じことはできません、あしからず。)

ここでホタルが見れなかったことが、ラストシーンとの繋がりもあってまた良いんです。

この話はまたいつか機会があったら別の記事に書きたいと思います。

(1位について)

ここは約束のオマージュともいえるんですが、前述した通りBGMの雰囲気作りが成功していたのがあり、その時の高木さんの心情を考えると思わず涙が出そうになる場面。

すぐに電話を掛けてくる高木さんがこれまた可愛いんです。

その前のプールにおいての真野ちゃんの「ずっとこのままでいられるか不安じゃない?」という台詞がまたこのシーンに味つけてくれていたんだと思います。

自分的にはあの二人はこういう雰囲気出してるのが二人らしいと思ったんですよね。

まぁこれはさ俺の主観なので単純な感想を言います。

クリティカル入りました!

  購入

今回は発売日にきました!

パッケージ、生で見ると迫力が違う😻

そして俺が買った場所の答え合わせですが…ぶっちゃけこの画像でバレバレですね。

そう、

アニメイトです!

並んでみると割と大きく感じました。

もう普通に飾っちゃいましたよw

初タペストリー飾りです。

家族の幸せ感溢れ出てますからね!

  ​正直な感想とまとめ

個人的にはこれでアニメのからかい上手の高木さんが終わり!って言われると少し物足りないと思っています。

この二人が付き合うようになったキッカケ、これでいいのかなとか告白すっ飛ばしてそうなる?とかね。

あとカツオの異物感は正直ヤバかったです。

リアリティ出してきた世界観(UFO?ロマンあるだろ!)にめちゃくちゃ喋るオウムくんはビックリでしたね。

「いい夫婦だなー」

これを言わせたいがために存在したらしいですがカツオが出てくるたびに違和感覚えてしまってましたw

ハナに関しても同じことが言えますね。

あの親子、全然周り確認しないで連れて行きやがってとか未だに根に持ってたりw

俺のこの不満を解消するには…やはり4期が必要なんですよね!!

まだ終わりたくないってミナみたいな気持ちもあるのかもしれません。

体育祭、修学旅行、卒業式といった行事もまだまだできそうですし、西片のちゃんとした告白とかも聞いてみたいです。

それに元高木さんにつながるエピソード。

具体的にはプロポーズや結婚式なども見てみたい。

続編はまだまだできる!!

制作スタッフさん、

よろしくお願いします!!

(ブックレットを読んだら実は制作に前向きなことも書いてあったので希望があるのは間違いないのです、皆さんも一緒に続編を待ちましょうね!)

NEXT…

からかい上手の高木さん4 Blu-ray