去年のいろいろ~エナメル質形成不全 | ぽふのあの足あと

ぽふのあの足あと

K家の愛犬ポッキーとフランとのあの記録とK家の日常

こんなに放置しちゃった~・・・・


今年はたくさん更新したいと思っていたのになぁ。


すでに2月も半分を過ぎようとしているのに・・・いまだ去年の話題とはがびょーん


とりあえず、マイペースでがんばりますふふ~ん





世の中がクリスマスモードで盛り上がっていた頃。


ポフは病院を訪れておりました。





ここは歯科治療に力をいれてる動物病院。


一度しっかり診てもらいたかったのです。


8歳頃までとっても歯がきれいだったフランですが、


ちょっと油断したすきに、グラグラしてる歯を発見。


夏ごろ通っていた病院では、歯周病だと指摘されてました。



今回の治療ですっきり綺麗にしていただいたので、この状態を保てるよう


毎日がんばっております。




問題はポッキーなんです。


冬の始めころ・・・ポッキーの歯がポロッと抜け落ちたがくがく


ここで初めて、ポッキーがエナメル質形成不全だと診断された。


文字通り、歯の表面のエナメル質の発達が不十分な状態。


ポッキーの原因は幼少期のジステンパー。


昔はほかの子と歯の形が違うから、歯垢や歯石がたまりやすいとしか認識して


いなかった。自分が思っていた以上に、もっと深刻な状態でした。


歯の表面が茶色く変色していたり、表面が凸凹してたり・・・


今回は麻酔をしての施術。それでもちょっとだけ茶色い部分は残ってる。


幸い、まだ知覚過敏にはなっていないようでホッとしたけど。


どんなにがんばっても、ポッキーの歯のお手入れは大変むっ



みなさんのブログで見かける無麻酔での歯石取り。


やってみたいけど・・・いろいろ思うこともありいまいち踏み込めない。



とりあえず、必死に歯磨きをがんばっている毎日です。