10月になり新部所。
新しいお客様にもなれたところ、とある部長さんと昼飯にでかけた。
そんな中、部長の話に非常に刺激を受けたのである。
結論として、彼のいいたかったことは、ビジネスパーソンとしてもっともっと成長し、それこそ他社から引き抜かれるほどの存在になってもらいたい。
そのため日々勉強をかかさず、20代は自身の成長に力をそそいでもらいたいとのことだ。
まあ要は、お前は甘いよ。と言いたかったのだ。
最初はまあ普通の説教かなとたかをくくっていたのだが、そのうち真剣に耳を傾けた。
たしかに僕自身、自社媒体の営業には詳しくなったと思う。
でもそれはあくまで自社の営業での話で、市場の価値ということで考えたときにはたして評価されるものなのだろうか。
その部長が3年目だったころと、今三年目である僕とを比べると確かに環境は全く違う。
それこそ会社の知名度はないし、ましてや媒体力すらまったくない状態で、その上司は今の私の数倍の売上を作ったのだ。
その秘訣は当たり前かも知れないが、お客様以上にお客様のビジネスを知り抜き、考え、よりよいあるべきの姿に近づくために提案したのだそうだ。
忘れるな。売上を作るための提案はただの押し売りであり、一定で限界はすぐくる。
お客様の課題を、それこそお客様すら気付かない課題を解決する提案をしたときに、売上はたつのだ。
結果を追い求めることなく、最高の結果を出してほしい。
考えなくては…ですね。
新しいお客様にもなれたところ、とある部長さんと昼飯にでかけた。
そんな中、部長の話に非常に刺激を受けたのである。
結論として、彼のいいたかったことは、ビジネスパーソンとしてもっともっと成長し、それこそ他社から引き抜かれるほどの存在になってもらいたい。
そのため日々勉強をかかさず、20代は自身の成長に力をそそいでもらいたいとのことだ。
まあ要は、お前は甘いよ。と言いたかったのだ。
最初はまあ普通の説教かなとたかをくくっていたのだが、そのうち真剣に耳を傾けた。
たしかに僕自身、自社媒体の営業には詳しくなったと思う。
でもそれはあくまで自社の営業での話で、市場の価値ということで考えたときにはたして評価されるものなのだろうか。
その部長が3年目だったころと、今三年目である僕とを比べると確かに環境は全く違う。
それこそ会社の知名度はないし、ましてや媒体力すらまったくない状態で、その上司は今の私の数倍の売上を作ったのだ。
その秘訣は当たり前かも知れないが、お客様以上にお客様のビジネスを知り抜き、考え、よりよいあるべきの姿に近づくために提案したのだそうだ。
忘れるな。売上を作るための提案はただの押し売りであり、一定で限界はすぐくる。
お客様の課題を、それこそお客様すら気付かない課題を解決する提案をしたときに、売上はたつのだ。
結果を追い求めることなく、最高の結果を出してほしい。
考えなくては…ですね。