今回は、娘のIQが高かった事による(と思われる)メリットとデメリットについて、少し書いてみようかと思います。

【メリットその1】
勉強せずに成績がいい事。
ベッドでゴロゴロしながら教科書を見ているだけで学年トップの成績。
英単語は単語帳を使用して2~3回書けば覚えている。

【メリットその2】
会話が面白い。
普段の会話でも、こちらが想像つかない切り口で笑わせてくれます。
例えば「チョコチップメロンパン買って」というのを「メロチックチョコンパン買って」と瞬時にアナグラムで言葉遊びを仕掛けてきます。

【メリットその3】
マルチタスクが得意。
授業参観の時に見ていると、授業と全く関係ないページを開けて読んでいるが、先生からの質問にもきちんと答えられる。
今も学校の授業時間は、宿題になりそうな課題をやりつつ先生の話を聞いているそうです。

【デメリットその1】
過集中。
何かに集中している時は、声をかけても気づかないほど。
読書の授業中に夢中になりすぎて、終了の声も耳に入らず叱られた事は数知れず。
いつか何かの事故に遭うのではないかと、内心ヒヤヒヤしています。

【デメリットその2】
マイナス思考。
悪い出来事が忘れられず、起こってもいないのに延々と心配し続けてしまう。

【デメリットその3】
努力の大切さを知らない。
学習においては努力なしで覚えられるため、頑張った経験がない。
反対に苦手な運動では、沢山頑張ったものの身に付かないため、努力が実った経験もない。
よって努力は必要ないと思っている節がある。

【デメリットその4】
体力がない。
こらは高IQと関係しているか疑問ですが、とにかく運動面の発達が遅かったせいか、直ぐにバテる。動きたがらない。出不精。