チャイニーズニューイヤー(春節)の連休が開けました。

(写真は期間限定のマクドナルドのプロスパリティメニュー。プロスパリティProsperity=繁栄を意味するので、これ食べるとラッキーな年になるよというマックのマーケティング^_^✌️)


月の動きに合わせた旧暦は日本でも明治5年の暦改定を実施するまで使われていて、それまでお正月は1月1日ではなく、この春節だったそうです。

中国、韓国、ベトナムでは今も旧暦のお正月(春節)を祝う習慣が残っていて、中国系が多いシンガポールでも毎年この時期は連休で祝日ムードになります㊗️

その連休明け。今回は、冷や冷やしながら、子ども達を学校に行かせてます。

シンガポールでも本日時点で13人がコロナウィルス感染者と認定されました。13人全員が武漢からの渡航者で、隔離されているそうですが、なんせ国土が狭く、人口密度の高いシンガポールなので一気に広がる可能性が他の国より高く、みんななかなかピリピリしている様子が伺えます。


外に出ると、半分くらいの人がマスクをしています。昨日、私もマスクを買いに薬局に行きましたが、5軒とも売り切れ。

ショッピングモール内の小さな漢方のお店で店長が今ちょうど倉庫からマスクをかき集めて、移動させているとの情報を心優しい通りすがりのおば様に教えてもらい1時間ほど待って、なんとかマスクを購入できました。

すぐに長蛇の列ができたのは言うまでもありません。

シンガポール政府の良い所は厚生労働省みたいな機関からWhatup メッセージ(スマートフォンアプリ、日本ではLineが主流だけど、シンガポールはwhatupを使っている人が多い)で逐一、最新の状況を報告する素晴らしい広報機能を備えていることです。

SNSで拡散されるデマ情報も確認し、修正情報を送ってくれるありがたい情報源。

ただ、中に気になる文章もあって、その内容は
・シンガポール政府は必要な数のマスクを確保しているから安心してください
・マスクは体調が悪い人は使用すべきだけれど、体調が悪くない人はマスクをする必要はありません

予防策を考えると体調不良でなくても、マスクはした方が良いよね。これはマスク不足を抑制または、店頭でのマスク売り切れを心配させない為のメッセージだよなと思う私はおかしいのでしょうか。。。?
 

その一方で、シンガポール政府はちゃんと行動力もあって、520万個のマスクを130万戸の各家庭に4つずつ配布するとのメッセージが今日送られて来ました。子沢山の家族とか足りないよなとも思ったりするのですが、、

1月1日の正月明けはイラン威嚇の影響からか、家の近くにある空軍機場からいつもより多めに大型軍機が出て、訓練してるからうるさいなぁと思っていたら、今度は細菌問題。

2020年は色んな事態で始動してますが、一刻も早く事が収拾して、みんなが安心して暮らせる日が来ますように。