後日、総2階で間取りを出してもらっていたA社に。
提案してもらっていた間取りの修正と、新しく総2階じゃない場合の間取りの提案を依頼していました。


考え的にはB社で決まっていましたが、総2階でないB社やC社と同条件の間取りは一応見ておきたかったので、A社へ。


A社の間取りを見た瞬間、2人ともビビっときました。

めちゃくちゃいい間取り!!!!

収納も充分ある、洗面と脱衣も一直線の間取りじゃない。
何より、二階のトイレが居室から遠い!


これがいい!ラブ
B社で建てるつもりが一瞬で気持ちが変わりました。
主人も同じだったらしく、この間取りめちゃくちゃいい!と喜んでいました。


しかし、図面の端っこに書かれた延床面積は32.5坪
つまり立ちはだかる壁、金額。


真顔真顔


30坪厳守でハウスメーカー巡りしてきた我が家
理由は価格。
我が家の予算などを踏まえて、30坪程度がベストだろうと。

2.5坪オーバーしとるぞムキー


案の定その後出された見積もりは、我が家の予算より10万安い価格。
契約後にも増えるオプションは必ずあるはず。なのに、10万しか無いのはもう絶対無理!!


わたくし、駄々こねました真顔

「めちゃくちゃいい間取りなのに予算が〜」
「いくらくらいならこの間取りが良かったなぁ」

こういうことをとにかく言いまくりました。
因みに希望は60万減額です。値引きは既にしてもらっております昇天


「間取りを変えずに金額だけ安くして欲しい」
クソわがままな内容を伝え、さらにはその日の夜に追いLINEまでしておりますオエー


結果は、、、



80万円減額!!!!


ちょうど決算直前だったらしく、決算前に契約して頂けたら減額しますよ、と。
契約します!と即返事。週末に契約しました。


もしかしたら、決算とか関係なく減額できたかもしれない。
でももしかしら決算が無ければ減額がなかったとしたら、2月にハウスメーカー探ししててほんと良かったです。


他社にはLINEでお断りを入れ、A社と無事契約。
A社の人は本当に悪くないし、何より夫婦2人でこれ!とビビっときて、悩んだり揉めたりもせずに会社が決まったのが本当に良かったです。

この時A社から間取りが出ていなければ、まあB社かなぁ……という感じで会社が決まっちゃっていたので、よっしゃ!A社!となんの未練も不安もなく決められたのが嬉しいです。


耐震性とかも考えて、総2階希望しておりましたが、最終的には真逆であるオーバーハングの家になりましたが泣き笑い