仕事終えて、文房具屋さんへ。
んー、カモ井の新マステはいつ入荷するんですかねぇ?
「入荷予定はあるけれど、日付が決まっていません」とのこと。
通販の方が早いかな?
でも、欲しい柄がメール便だと駄目なやつだし、1個のために送料が商品より高いのはキツイ……。
様子見ですかね。
そのあと、久しぶりの病院へ。
いつもの先生。
今後、どうするかを聞かれたので、殿と相談してあったことを言って、いろいろと訊こうとしたら、急にものすごい勢いで厳しいことを捲し立てられまして。
「筋腫も取った方がいい」と言われたんですが、私、毎回、本当に大丈夫なのか確認していて、その度に「問題ないから、このまま進めていきましょう」って答えだったのはそっちなのに、何か、私が取りたくないって言い張っていたみたいな言い方に聞こえて唖然。
「もう1度、ちゃんとした検査をしましょう」って、すでに現時点で1年経ってるのね。
で、筋腫を取るとなるとまた1年、妊娠は見合わせなくちゃいけないわけです。
だったら、始めに「取った方がいい」って言ってよ!と。
理事長だか院長が言ったからって、急に言ってること変わるんだもの。
捲し立てたあとに「私、ヒートアップしてるわ。厳しいこと言ってごめんなさいね。何で、こんなに熱くなってるんだろ?」って、私が知るか!!
で、血液検査もして、会計時。
「保険証出して下さい」って、体温手帳と一緒に受付のときに出したのに。
そのまま、一緒に戻ってきたから変だな、とは思っていたんですが、そっちが確認してないのに!
……でも、いちいち言うの面倒臭いので、素直に出して、会計を済ませましたけど。
私が出すのを忘れてたみたいになった……。
「出しましたけど」って言えば、絶対に受付の人が謝るのはわかるんだけど、先に出していた証拠はないし、向こうも多分、いい気分にはならないだろうなぁ(何とも思わないかもだけど)、と考えると、こっちが我慢した方が簡単なんですよね。
……気分的には簡単じゃないけど。
何か、いろいろ納得出来ないし、悔しいし、情けないしで、帰り道は泣きながら運転。
この時期だから、花粉症っぽく見えるでしょう。
その場ですぐに意見を言えたり、言い返せたりすればいいんだろうけど、いつも相手の言うことを一旦消化している間にどんどん話は進んでしまって。
自分の言いたいことをまとめようとして1から言おうとすると途中で遮られるし、結論だけ言うと訳がわからなくなるし。
……話すの、苦手。
それで、結局、いつももやもやしたままなんですよ。
どんどんしこりが積もっていくんですよ。
何でいろいろ上手くいかないんだろう。
まあ、毎日、幸せなんですよ。
幸せなんだけどさ、何か、油断すると気分が沈んでいくんだなぁ……。