淡路島を後に、再び鳴門海峡大橋を渡って徳島に行き、フェリーで和歌山市へ。
 
イメージ 1
フェリーの旅はラクチン。
徳島市から和歌山市まで2時間、バイクと人間で3900円。
淡路島からだと神戸、大阪経由で和歌山へ行くよりも高速料金も同じくらいだし、
なにより旅情があります。 
以前は淡路島から和歌山市のフェリーもあったようです。


イメージ 2
▲和歌山市での泊りは、駅前の「ファーストキャビンステーション」。
以前に鳥取で泊まったところと同じように、大きなホテルの1フロアを使った、
カプセルホテルです。
ここは「ホテル・グランヴィア」の6階の半分くらいのスペースを利用していました。
他のスペースはバンケットルームなので昼間しか利用されていません。
素泊まり3500円。
バイクはすぐ近くの二輪車用駐車場へ(24時間300円)

イメージ 3
▲女性専用スペースになっています。
カプセルですが、2段ではないので使いやすいかな。


イメージ 4
▲ベッドスペースしかないですが、TVもあるし、タオルも寝間着もあるし、
なんでもそろっています。

イメージ 8
▲デラックスキャビンもあります。

鳥取市にも、同じようなカプセルホテルに泊りましたが、
大きなホテルの中にある、こうしたカプセルホテル形式、
増えているのかな。

イメージ 5
▲浴室の洗面所。化粧水類もそろっています。

イメージ 6
▲何時でも入れるお風呂。



イメージ 9
▲ランドリーもあります。乾燥機までやってくれますが、
少量の洗濯物しかない私には、400~600円は高い。
コインランドリー、少量なら100円くらいにしてほしい。
台湾では脱水機能だけの機械が無料で使えるところが多かったです。
それで十分なんですが。

イメージ 11
▲和歌山といえば、和歌山ラーメン。
フロントの女性に聞いて、駅ビルの中のお店へ。
豚骨醤油たれとストレート麺が特徴です。

イメージ 10
▲和歌山ラーメンのお店には、なぜかラーメンの副食として、早寿司(右)が置かれていることが多いですが、おにぎりは珍しい。ゆで卵も定番ですが、そういえばこの店にはありませんでした。勝手に食べて、会計時に自己申告して支払います。

イメージ 7
▲早寿司はこんな感じ。1個150円前後です。

ということで、紀伊半島に上陸しました。