奥鬼怒温泉郷、日帰りハイキング。
 3湯目は加仁湯
 日光澤から戻ること5~6分、4つの温泉の中では一番大きな宿です。
 
 
イメージ 1
▲宿泊者は女夫渕駐車場から送迎バスで来られます。
そのため団体客も多く、この日も昼過ぎには続々と到着していました。

イメージ 2
▲無料の足湯もあります。コンビニ弁当でお昼ごはんにします。

イメージ 3

イメージ 4
▲ここは「とちぎにごり湯の会」の宿。
白濁した硫黄泉が自慢です。
自家源泉は5本あり、加水加温循環消毒一切なし
奥鬼怒温泉郷はどこもそうです。すばらしい。
お風呂もたくさんあって、館内で湯めぐりするのが楽しいです。
ここは女性用露天風呂。お客さんがチェックインする前だったので、独泉。
このあと、続々やってきました。

イメージ 5

イメージ 6
▲こんな1~2人用サイズのお風呂がいくつも並ぶ「ロマンの湯」。
それぞれ源泉が異なるので、入り比べて湯の違いを感じられます。
源泉そのままなので、すごい熱かったりぬるかったり、いろいろです。
脱衣所は男女別ですが、混浴です。誰もいませんでした。


イメージ 7
▲内湯はこんな感じ。
このほかにも、露天風呂、貸し切り露天などもあります。
とにかく、たくさんお風呂があって、これで日帰り入浴500円は安いなあ、
と思ってたら、
来年4月からは値上げするそうです。800円くらい?


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11
▲ロビー横にある休憩コーナー。
野生動物のはく製、熊の毛皮がこれでもかと並んでいます。
私的にはあまり寛げる感じではありません…。

イメージ 10
▲「加仁湯」にもワンコがいますが、表には出ていません。
スタッフ宿舎のほうにいます。
ラブラドールレトリバーの「ラブちゃん」(7歳、メス)。
人間大好き! ペロペロされるので、お風呂の前に会いにいったほうがいいかも。

手白澤は日帰り入浴やってないので、3湯めぐりでした。
10年近く前に一度泊まりましたが、6室しかないので、
紅葉シーズンはなかなか予約が取れないんです。

ゆっくり湯めぐりをしていたら、けっこう時間が経ってしまい、
帰りは午後3時くらいに歩き始め、駐車場には4時過ぎに到着。
日光澤に宿泊する人たちが大勢歩いてきていました。

ということで、紅葉、温泉、ワンコを満喫した1日でした。