なんと、1ケ月ぶりのブログ更新。
 動物保護活動のブログを優先させているので、自分のブログは後回しになってしまいます。
※「かつらお動物見守り隊」の名前で活動しています。

こちらのブログには記事を書いてませんが、ちゃんと福島原発被災地への給餌保護活動、続けていますよ! 支援してくださる方もいるので、きちんと活動報告しないといけませんからね。

ボランティアのほかにも、いろいろ出かけているので、追い付きません。
 ネタはとてもたくさんあるのですが。FacebookにUPしてそのままです。
 とりあえず、先日行った、田代島の画像などをUPします。
 5月17~19日にかけて、車中泊旅行をしながら、蔵王登山、田代島、福島百名山の登山&被災地めぐり と、なかなか盛りだくさんの旅でした。

行きたい行きたいとずっと思っていたのに、なかなか行けずにいた、田代島
 「猫の島」として有名です。

石巻から船が出ています。片道45分、1230円。
 田代島には大泊、仁斗田の2つの港がありますが、大泊は工事中らしく、船は仁斗田にしか止まりません。
 平日なので、観光客は20名くらい? 外国人の方もいました。
 アジア系と思われるグループの男子は、なぜか半纏を着ていました。
 もう1名の男子は、暑いのにダッフルコートを着込んでいるという、不思議。

イメージ 1
▲仁斗田の旧郵便局前。
旧郵便局は「くろねこ堂」という、猫グッズのお店になっています。
カップ麺も置いてあり、休憩もできます。

イメージ 2
▲仁斗田の港にて。港には猫は少な目でした

イメージ 3

イメージ 4
▲島の中央にある猫神社。ここには黒猫ちゃんが2匹
養蚕が盛んだったので、蚕の天敵であるネズミを駆除してくれる猫は
昔から大事にされてきたそうです。
今は人口(50数人)に対し、猫は200匹以上だとか。

イメージ 5
大泊港。仁斗田に比べて猫は少ないけれど、
民宿「はま屋」付近にたくさんいます。

イメージ 6
▲マンガアイランド。キャンプ場やコテージがあります。
海を望む芝生広場で、猫たちが平和そうに過ごしています。

イメージ 7
▲マンガアイランド。私たちの後をついてきます。

イメージ 8

イメージ 9
▲「くろねこ堂」のオリジナル缶バッヂ。200円。

イメージ 10
▲港にて。竹を割った猫フード入れ

イメージ 11
▲仁斗田港にて。釣り人に魚をもらったニャンコ。

イメージ 12
▲その魚を狙って他のにゃんこが出現。
「ニャ! これはおいらがもらった魚ニャ。横取りはダメニャ!」

朝9時の船で島へ渡り、午後3時33分の船で戻りました。
島の中は歩きのみで、大泊まで往復したりマンガアイランド方面へ行ったり、
ブラブラと歩いたら8㎞ほどの行程でした。

天気もよかったし、あちこちで猫と遭遇、みんな人懐こくて楽しいです。
猫好きなら行くべし!