以下の記事を書いたのですが、なんと、3月1日の夜に、
「あったか湯」で火災が発生してしまいました。

幸い、火事は初期消火したので死傷者もなく壁を少し焼いただけで
大したことはなかったし、写真も2枚がやや汚れただけでしたが、
消防やら警察やらの検分だかなんだかが入るので、
しばらく休業となります
再開は未定だそうで、とても残念です。
再開になったら、またお知らせします。

(以上、3月7日に追記)

温泉地で暮らす、猫や犬たちを紹介する、「ねこ温泉いぬ温泉」プロジェクト、
昨年の鹿児島・霧島温泉に続き、福島県高湯温泉で開催します。

イメージ 1
2016年3月1日(火)~30日(水)、
会場は高湯温泉の共同湯「あったか湯」の館内です。
9:00~20:30。 写真を見るだけなら

イメージ 3
こんなふうに、館内の随所に展示させてもらっています。

イメージ 4
鹿児島のときは九州の犬猫も多かったのですが、
今回は東北のねこ、いぬが多め。
上の2点は定番で、左が四万温泉・民芸品まりやの「もやし店長」、
右は箱根強羅温泉・お土産本舗こばやし「茶っぴーちゃん」。
西村りえさん撮影。

イメージ 5
いつも応援してくれている、那須の温泉ペンション「ひみつ基地」からは
「しろた」&「とらみ」の兄妹が前回のチャッピー親分に代わって登場。
撮影は私。


イメージ 6
福島県岳温泉の共同湯前にいる、「コロくん」。
桜坂の上で温泉街を見守っています。
撮影は西村りえさん。
この写真、かなり好きです。


イメージ 2
オリジナルグッズも販売していますのニャ。
利益は福島の被災動物や、全国の温泉地の犬猫保護活動に使います。

イメージ 7
2011年の震災直後、西村りえさんが、ボランティアで作成、配布した
保護された被災動物リスト。市町村別になっているので、見つけやすいと
喜ばれ、おかげで飼い主と再会できたペットも少なくありません。
高湯温泉「あったか湯」では、今でもこのポスターを掲示してくれています
まだ見てくれる人もいるのだとか。

イメージ 8
▲「あったか湯」での準備風景。月曜日の午前中というのに、
けっこうな人でにぎわっていました。

イメージ 9
▲西村ご夫妻と、ぽこ&けんいち。

イメージ 10
▲高湯温泉をはじめ。福島市内の4つの温泉地では「若旦那プロジェクト」を推進しています。こんな冊子まであるんですよ。

イメージ 11 イメージ 12
▲「あったか湯」は男女別の半露天風呂です。
泉質は白濁した酸性硫黄泉
高湯温泉一帯には、硫黄の匂いが立ち込めています。

「ねこ温泉いぬ温泉」の写真を見るついでに、ぜひ入浴してください。
入浴料250円とかなりオトクです。

ここは観光協会も兼ねているので、
入口にはたくさんの資料やパンフレットがあります。
「若旦那図鑑」もGETできますよ。