ちょっと発売日から時間が経ってしまいましたが、備忘録。
「OUTRIDER」の最新号で、温泉ツーリングガイド記事を担当しました。

イメージ 1

イメージ 2
今回はいつもの連載ではなく、特集記事のひとつで9ページです。
日帰り以上1泊2日未満で行ける温泉ツーリングコースを紹介。
温泉は草津、伊香保、別府、土湯、城崎、白浜、道後、箱根です。
編集部のチョイスなので有名どころが中心です。

イメージ 3
そして、こちらが昨年12月末発売の「Bike Jin」。
OUTRIDER」のライバル誌です(汗)。

イメージ 4
二輪ライダー用地図、「ツーリングマップル」の7エリアの各担当者が、
それぞれの担当エリアのオススメポイントを紹介するという内容で、
私は関西エリアのページです。
中でも、応援したいのが、和歌山県すさみ町の「エビとカニの水族館」。

原発建設をかたくなに拒否し、美しい海を守った和歌山
逆に14基もの原発を有し、原発銀座の若狭湾(福井県)。
どちらも私の取材範囲。何度となく訪れているので、
2つのエリアの対照的な様子に毎度、考えさせられます。
福島県民なので余計に感じるのでしょうね。

原発による交付金で潤う若狭と違い、観光開発も遅れている和歌山。
「エビとカニの水族館」もすさみ町からの援助がなくなり、
まったくの私営となりサポーター制度などで頑張ってきました。

昨年、ようやく高速がすさみ町まで延び、新設された道の駅内にリニューアルオープン、
再び「町立」になったものの、援助などはないそうです。

一方、若狭湾沿いの町には意味不明な箱モノがたくさん。
特に震災後、初めて再稼働したおおい町の開発ぶりが目立ちます。
なんだかなあ。