4月23日(木)、快晴。
会津湯野上温泉の桜が満開らしい。
我が家から1時間弱。行こうか行くまいか、迷った末に出発。
桜は1年に1回ですからね。
大内宿と合わせて帰りに二岐温泉に入って半日コースのつもりだったんですが…。

イメージ 1
▲我が天栄村の岩瀬湯本温泉。「つげ義春」の漫画に出てくる、ファンにはおなじみの温泉地です。

イメージ 2
温泉犬、発見! 人懐こかったけれど、あんまり飼育環境がよろしくない。飼い主さん、見当たらず。

イメージ 3
▲会津鉄道・湯野上温泉駅です! 茅葺屋根の駅舎がスバラシイですね。中には囲炉裏の待合所もあるんですよ。平日なのに。観光客がたくさんバスで乗り付けていました。なかなか人がいなくなりません。

イメージ 4
▲車が邪魔ー

イメージ 5
▲七ケ岳、かな。会津の山はまだまだ残雪多し

イメージ 6
▲会津鉄道がやってきました

イメージ 7 イメージ 8
▲大内宿です。こっちも観光客いっぱい。桜がないから寂しい風景。雪もまだあちこちに残っていました。

イメージ 10
▲天気もいし、すでにお昼を過ぎたので、もう、1日コースに変更です。
会津鉄道・芦ノ牧温泉駅。ここも桜が満開。
「猫駅長」で有名ですが、ここ何度か来ても会えません。
人気が出て観光客が増えてきたので、事務所にいる時間のほうが長いようです。

イメージ 11
▲写真だけで我慢。なんと、猫駅長「ばす」に子分ができました!

イメージ 9
▲芦ノ牧温泉といえば「牛乳屋食堂」。太麺のラーメンが有名。
「牛乳屋ミニセット」1000円が人気のようです。

イメージ 12
▲芦ノ牧温泉まで来たら、往復同じ道じゃなくて、会津若松経由で戻ることに。
鶴ヶ城も立ち寄り。桜はかなり散ってましたが、まだ大丈夫。

イメージ 13 イメージ 18
▲東山温泉から背あぶり山経由で戻ります。まだこんなに雪が残っていました。
フキノトウをお土産に。セシウムなんて気にしません。

イメージ 14
▲諏訪峠も積雪で通行止めだったので、三森峠を越えます。
温泉はここ、休石温泉「太田屋」。桜が満開です

イメージ 15
▲ここには温泉犬の「小太郎」がいます。プードルとパピオンのミックス。
いつも受付にこうしているそうです。

イメージ 16
▲平日なのに、けっこう大勢の客がいました。写真には写ってないですが、露天風呂から花見ができます。

イメージ 17
▲内風呂も清潔です。泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉。湯口ではほのかに硫黄臭もあります。

思い立ってすぐに出かけられるなんて、やっぱり、ふくしま最高!
これからのシーズン、天気がいいと出かけちゃいそうです。