丹波篠山(たんばささやま)の古民家ゲストハウス「やなぎ」での一夜は更けて…
 
 
イメージ 1
翌朝、城ガール7名を見送ります。全国に140名ほどいるそうです。
この日は他に大学生のカップル。合計10名。
 
イメージ 2
築120年の古民家を再生しています。奥に長い構造で、トイレや浴室は近代的で快適です。
 
イメージ 3
談話室。WiFiもバッチリ。ここを独占して牢名主のように居座っていました。
 
イメージ 4
「やなぎ」さんのななめ向かいの家のワンコ。「しの」ちゃん、3才(メス)。丹波篠山市に認定を受けたモンキードッグです。この日も一仕事を終えたところ。屋久島からやってきた「屋久島犬」。
 
イメージ 5
ゲストハウス「やなぎ」さんがあるのは、丹波篠山市街からは15㎞ほど東に位置する福住地区。国道173号と372号の交差点付近です。このあたりにも古い町並みが見られます。
 
イメージ 6
あちこちで稲の収穫風景が見られました
 
イメージ 7
国道173号沿いにある、手打ちうどんの「風輪里(ふわり)」。モチモチシコシコの腰のあるうどんです。ライダーのお客さんも多いのだとか。
 
イメージ 8
質志鍾乳洞へ向かう途中で見つけた怪しいオブジェ。閉店したお店の前に並んでいました。何?
 
イメージ 9
質志鍾乳洞。はっきり言って規模はたいしたことないですが、垂直にずんずん降りていくのが特徴的。
 
イメージ 10
京丹波の田舎にある「茅葺き音楽堂」。ピアノジュオで世界的に有名なザイラー夫妻のコンサートが開かれるそうです。
イメージ 11
あちこちでヒガンバナが満開でした。稲穂の銀色とのコントラストがきれい
 
この日は京都へ。
福島被災動物レスキューRAIF」の代表、みーちゃんの保護猫部屋に泊めてもらいました。1週間前に来たばかりの、「マーブル」と「ジェム」がいましたよ。初顔の私はシャーシャー言われたけど、早く人間との生活に慣れて里親さんが見つかるといいね。
 
イメージ 12
シャーシャーのマーブル。オス、エイズ、白血病ともにマイナス
 
イメージ 13
ジェムもすごいイカ耳。オス、エイズ、白血病ともにマイナス
 
ということで、久々に京都で居酒屋へ繰り出してしこたま飲んでしまいました。