イメージ 14

みなさん、おはようですニャ。ここんちの出入り猫をしているトラですニャ。毎朝、挨拶に来てやっているのニャ。向かいの家にも行かなくちゃならないし、忙しい男なのニャ

今日はけんいちとお気軽に近場をツーリングです。
 福島に移住してきてよかったなあ、と思うのはこんなとき。すぐ近くに絶好のツーリングスポットや温泉がいっぱいあって会津へも1時間程度で行けちゃいます。
 ということで、今日もNHKの朝ドラを見てからゆっくりと朝9時に出発です。

イメージ 1
▲会津へ抜ける国道289沿い。甲子高原にはカタクリが満開でした
イメージ 2
▲カタクリの脇にひっそり咲くスミレ
イメージ 3
▲道の駅 しもごうEMATT でネギとアスパラを買うけんいち。

イメージ 4
▲道の駅に止まっていたのはハーレーばかり

イメージ 5
▲中ノ沢観音堂。静かで穴場です。
イメージ 6
▲すぐ横にはミズバショウもありました
イメージ 7
▲近寄りたかったけど、猛犬のようです。ホント?

イメージ 9
▲茅葺屋根の会津鉄道・湯の上温泉駅。駅舎内には囲炉裏もあって田舎情緒満点。駅舎の横には無料の足湯もあります

イメージ 8
▲ご当地キャラがたくさん描かれた列車が走ってきました

イメージ 10
▲新しいアングルで撮ってみました

イメージ 11
▲同じ会津鉄道の芦ノ牧温泉駅の駅長「バス」。残念ながら今日は不在だったのでポスターで我慢です。

芦ノ牧温泉駅前の「牛乳屋食堂」でラーメンを食べたかったのですが、予想以上の混雑ぶりだったので、そのまま会津若松まで走って、ランチは「まるやま」のロースかつ定食。

イメージ 12
▲芦ノ牧温泉から会津若松市内へ向かう途中で見つけたお店。昭和レトロなものが壁一面に飾られていますが、雑貨屋さんのようです

イメージ 13
▲茅葺屋根の民家が残る大内宿です。ここは桜がまだつぼみでした。

このあと、我が天栄村が誇る二岐温泉で日帰り入浴したかったのですが、残念ながらタイムアウト。他の入浴施設も、休日の午後はお湯が汚れているだろう、ということでパス。そのままおとなしく自宅へ戻りました。午後4時帰宅。