あぶくま高原の桜が満開です。
毎年、この時期に桜見ツーリングに行きます。東南アジアから帰国して1ケ月、けんいちは何度か乗ったようですが、私は初めてのツーリング。バイクはやっぱり気持ちいいですね。
私のは備忘録なので、けんいちのブログも見てねhttp://pocoken.com/?p=11656
 
イメージ 2
三春町の仮設住宅にも春がやってきました
 
イメージ 1
滝桜は満開を少し過ぎたところ。色がやや褪せてきたそうです。ライトアップもこの日(23日)まで
 
イメージ 3
滝桜の周辺には、見事な紅枝垂れ桜がたくさん点在しています。これは不動桜。わんこは「ハチ」(10歳、オス)。葛尾村から避難しておじいちゃん、おばあちゃんと仮設で暮らしています。このときは鏡石町に避難している息子さんが連れてきていました。
 
イメージ 4
地蔵桜。これも見事な枝ぶりです。
 
イメージ 6
名もない桜
 
 
イメージ 7
まだ5分咲きくらい。誰もいなくてひっそり
 
イメージ 8
古井戸と桜が似合います
 
イメージ 9
「小沢の桜」はまだ咲きはじめ。むこうに見えるのが移ケ岳
 
イメージ 5
 
仕上げは「斎藤の湯 下の湯」。330円。いい湯加減でまったり。
 
 普段、ぺットレスキュー活動で何度も行き来しているエリアですが、まったくのプライベートでバイクでツーリングすると新鮮な感覚です。
たまには息抜きも必要ですよね。
 
 
 ところで、2011年4月17日、震災直後にも桜ツーリングを敢行しています。
 そのときの記事もUPしているので、ぜひ見てください。ツーリングの記事。
 
 まだ警戒区域指定前だったので、なんとバイクで浪江や南相馬を走ってしまいました。以下はそのときの20㎞圏内。まだ津波の跡がそのままで、無人の浪江町はなんだか映画のセットのようで現実感がありませんでした。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 2011年4月17日の浜通り桜めぐりツーリングの記事。
 
スライド動画もあります。http://www.youtube.com/watch?v=jp564GKc-pw
あの時期の浜通りをバイクで走ったという例は他にないはずなので、かなり貴重な記録だと思います。