前回のUPからすでに2週間以上が経過していました。
 現在もまだベトナムです。ベトナム最北端・ドンヴァンという町にいます。中国国境までほんの数キロ。山岳少数民族がたくさんいるエリアです。
 
今回はハノイの犬猫をUPします。南のサイゴン(ホーチミンシティ)よりも高層ビルは少なく都会度は低いので交通量も少な目。バイクもサイゴンほど多くないので走るものラクです。町もどことなく落ち着いた感じ。その分、犬猫も多く見かけました。
 
 
イメージ 1 イメージ 2
▲猫たちは隠れて出てこないか、見かけてもすぐに逃げてしまうのが常ですが、ハノイではけっこう人に慣れた子がいました。かわいがられているようです。
イメージ 3
▲仲良しのパグとブルドック(フレンチブル?)。カブライダーのご主人を待っている様子。
イメージ 4
▲あっ、見つかっちまった、という顔です
 
イメージ 5 イメージ 6
▲お菓子問屋の看板猫(左)と、ハノイ大聖堂(右)。パリのノートルダム寺院みたい。乱雑な電線と天秤棒を担いだ人がベトナムならではの風景
イメージ 7
▲ハノイの下町では犬が自由にウロウロしていました。ちゃんとかわいがられてますね
イメージ 8
▲ハノイのツーリストエリア。毎晩ここに繋がれているブルドック。向かいの食堂の犬でした。昼間は店の中に居て、夕方、店がオープンするとここに移動させられるようです。
イメージ 9 イメージ 10
▲(左)ジャックフルーツはあちこちにありますが、蕾と花と実が同時に見られるのは珍しいかも? (右)ハノイの下町にあるツーリストエリア。古い町並みが残っていてオールドハノイらしい風情のある一画です。
イメージ 11 イメージ 12
▲(左)プラスチック製の低い椅子とテーブルだけのカフェ。ベトナム人はコーヒーをよく飲みます。とっても濃いコーヒーにミルクを入れて飲みますが、たいてい一緒にお茶も出してくれます(出してくれないところもある)。南部や田舎では1杯50円くらいだったのに、ハノイでは75円~150円がふつう。300円なんてところもあってびっくり。北ベトナムのほうが全般に物価が高いのです。
(右)子どもたちが犬をなんとか乗せようと工夫していました。ノーヘルですが、これはバイクではなく、電動自転車なのでOKです。ベトナムではもはや自転車は少数派。子供でも電動自転車が多いです。
 
イメージ 13
▲体重20~30kg、タレ耳の犬が意外に多いです。みんなよく太っています。
 
ハノイに着くまで1週間ほど天気が悪く、曇りや霧雨で寒くて寒くて震えていましたが、ようやくハノイで晴天になり、少し暖かくなりました。それでも最高気温10数度、最低5~6度なので、九州あたりとあまり変わらない? 沖縄や台湾よりもずっと南、北回帰線より南に位置しているというのに、なんでこんなに寒いのでしょう? こちらの人はみんなダウンジャケットです。アヒルが多いからダウンも安いのでしょうか?
ベトナムでダウンジャケットが必要だなんて思ってもみませんでした。
これからベトナム旅行を考えの方、フリースや厚手のジャケットは必要ですよ。
そういえば、ダウンジャケットやノースフェイスのジャケットはたくさん売っていますが、フリースは見かけません。なんででしょう?
 
次回更新はいつになることやら。
その代わりに、けんいちが毎日レポートをUPしています。
こちらを見てね! http://pocoken.com/?page_id=22
 
なお、私の携帯電話は現在、電源を切ってます。連絡はPCメール、Facebookのメッセージ、またはこのブログのゲストブックやコメント欄でお願いします。
タイへ入ったら携帯使うようにします。よろしくお願いします。
(ベトナムの宿はかなりの確率でWiFiが使えます。Facebookは繋がる率50%くらいですが、メッセージはメールに転送されます)