ホーチミンシティを出発し、メコンデルタを4泊5日で楽しんできました。
 メコンデルタの町は水路が多く、車よりも船の所有率が高いようです。そのためか、車が入れない細い路地が多いのですが、110ccのバイクならトコトコと入っていけます。水上マーケットも、有名なカイランだけでなく、あちこちで小規模なものは日常的に行われています。
都会と違ってのんびりしているので、ウロウロしているワンたちもけっこういました。
自由なワンがいるとテンションも上がります。
 
イメージ 1
▲ベンチューへ行く途中の、小さな集落にて。ヤシの実を小舟に乗せて売りに行きます
 
イメージ 2
▲ヤシの実を集荷していた集落のワン。人懐こくて寄ってきましたが、名前はないそうです。
 
イメージ 3
▲カイランから10㎞ほど離れたフォンデインという町。水上マーケットは日常的に開催されています。仲買人の船へ運ぶだけの船もあれば、このおばちゃんのように、地元の常連客のために肉や野菜を売っている商売もあります。左に子犬もいます。船に肉が乗っているので尻尾をブンブン振ってました。
 
イメージ 4
▲チャビンという島の食堂に居たワン。名前はティ、3歳の女の子。写真を撮っていたら、飼い主さんが嬉しそうにティをこちらに向かせてくれました。
 
イメージ 5
▲田んぼの中でのんびりしていたワン。写真を撮ろうとバイクを降りたら、一目散に逃げてしまったので望遠で撮りました。ベトナムのワン、ちょっと警戒心が強くて吠えられたり逃げられたりします。
 
イメージ 6 イメージ 10
▲ガソリンスタンドのワンたち。左がブル(メス、1歳)、右がリー(メス、3歳)。
 
イメージ 7
 
ところで! 我々、メコン川クルーズを格安で楽しめちゃいました!
メコンデルタにはたくさんの支流があるため、中洲も多く、それらを結ぶ水上交通も発達しています。道路が途切れたかと思うと、ちゃんとフェリーがあるんです。
しかも! バイクと人間でたったの30円~45円! それぞれ15分~30分程度ですが、なかなか楽しめます。
橋が出来てしまってフェリーがなくなった場所もあるので、今後はどんどん消えゆく運命にあると思われます。今のうちしか楽しめないかも。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ということで、メコンデルタ、小さなバイクでのツーリングにはぴったり。ワンもたくさんいるし、ローカルな人々の水辺の暮らしを垣間見ながらのんびり旅ができます。
 
詳しくはホームぺージ「ぽこけん」のブログを見てくださいね!