草津温泉と川場温泉(どちらも群馬県)で出会った温泉ねこ・温泉いぬを紹介します。
 
イメージ 8
▲川場温泉・緑渓の宿「とくさ」にて
 
イメージ 2 
イメージ 1
【草津温泉】道の駅「草津運動公園」にて。猫をお供に車中泊している人もいました。犬連れ旅は一般的ですが、猫連れ旅もいるんですよ。この子はラッキーくん、8歳(♂)。オッドアイがチャーミング。飼い主さんが北海道をバイクでツーリング中、山中の道路で拾ったのだそう。手のひらにすっぽり入るほどの子猫だったのに、今や8kgの巨体になり、「犬?」と見間違われるほどに成長。
 
イメージ 10
▲同じく車中泊旅猫の「チャッピーくん(2歳、♂)と対面。ラッキー、迫力のガンつけ。このあとパンチを繰り出してました。チャッピー、タジタジです。
「なんだ、おめえ。あいさつがなってないニャ」(ラッキー)
「すみません、おやぶん。ゆるしてニャ」(チャッピー)
 
イメージ 11
▲草津温泉・ペンション綿貫の向かいの民家の飼い犬、ゴマちゃん(♀)。なぜかリードが外れて放浪して隣の商店の前をウロウロしてましたが、連れ戻されました
 
イメージ 12 イメージ 13
▲草津温泉「ペンションブルーベル」のムウ君。スコティッシュフォールドの男の子です。怒っているわけではなく、地顔です。
イメージ 15 イメージ 7
▲草津温泉・湯畑前の食事処「一之澤」の千紫郎くん(3歳、♂)。店は夕方3~6時はワインコインでできるマッサージ屋さんに代わりますが、千紫郎くんはずっとお店にいますのでよろしくね。
イメージ 6
▲湯畑と行きかう観光客を眺める千紫郎くん
 
イメージ 14
▲草津温泉・ロッキーくん(15歳、♂)。ここにマンションを持っているというご主人に連れられ、横浜からときどきやってきます
 
イメージ 16 イメージ 3
▲草津温泉・西の河原大露天風呂への手前にある土産物屋、「かねいちや」の看板猫「ジャネット」。
イメージ 4
▲草津温泉「中村屋旅館」のりゅうくん。毎日衣装替えして温泉街を徘徊しています。イケメンの若旦那とのツーショット
 
イメージ 5
▲草津温泉「宮崎館」ナムちゃん。コナムちゃんもいます。
 
イメージ 9
▲川場温泉「緑渓の宿とくさ」の看板猫ルースちゃん(17歳、♀)。ゴミ箱に子猫のときに兄弟6匹と一緒に捨てられ、1匹だけ生き残った子。とっても人懐こくて、女将猫として働いています。部屋も案内してくれるし、ドアを開けておくと朝もおこしにきてくます。ベイブちゃんという先住猫ちゃんもいます。
ちなみに、この「緑渓の宿とくさ」、1泊2食付で6050円! 1泊朝食付きで4300円でした。お風呂はもちろん温泉で源泉かけ流しです。
 
6/4 追記