5月3日、大雨の中、浪江町南津島へ。
 
 本日は給餌ではなく(ついでに少しやりましたが)、原発から31㎞地点、浪江町南津島地区で避難せずに残っているKさん宅へ。
 
 ちょうどソメイヨシノが満開なので、花見においでと誘われたのです。
昨日、南会津で散りかけだったので、それ以上に遅いんですね。
 
イメージ 1
▲メンバーはぽこ&けんいち、ひろみちゃん&猪苗代にシェルターを持つNPO団体、JCN(ジャパンキャットネットワーク)の面々。JCNは津島をメインに保護活動をしているので、Kさんには以前から協力してもらったりと親交があります。
 
 この日のメンバーは代表のスーザン(アメリカ)をはじめ、日系三世のハワード(カナダ)、日本のアニメ大好きなカミラ(アルゼンチン)、イケメン・ニコラス(コロンビア)、筑波からジェニー(イギリス)夫妻も参加。前回にもましてインターナショナルな集いとなりました。
 こんな津島の山奥のさみしい一軒家に、こんな国際的な面々が集まるなんて、震災がなかったら実現しなかったことでしょうね。
 Kさん、英語はまったくできないのですが、日本語のできない人ともちゃんとコミュニケーションとれていましたよ。
 
 このKさん、船引の会社に嘱託で勤めていますが、家族は二本松に避難しても、「家を守らなくちゃ」ということで、一人で自宅に残っています。他の住民が全員避難しているのに、一人だけ残るのは放射能汚染の心配以上に、近隣の人との軋轢などはないのでしょうか。右へ習えの村社会では相当な強い気持ちが必要な気がします。放射能汚染については、
 
大学の先生から、ここに住んでも大丈夫ってお墨付きをもらったし、大丈夫だっぺし。内部被爆検査もしてもらったけど、0.4だったから平気だよ
 
とのこと。しかも、
 
去年は誰も山菜やキノコを採らないから、俺が全部食べてやった
 
うーん。津島は特に放射線量が高いのですけど。
 
この日もタラノメの天ぷらが大量に出てきて、一同、顔を見合わせました。
 
大丈夫だっぺし。津島のタラノメじゃないっから。二本松で採ったやつだー
 
 えーっと。二本松も中通りでは一番くらい高いのですけどー。といっても、しっかりいただきましたよ。
 
 Kさん、飼い犬のマリ&チビを放し飼いにしています。Kさん、昼間はいないですが、夜は戻ってるし、ちゃんとご飯もあげています。なので、国道399号と国道459の交差点付近で放浪犬を見かけても、Kさんの犬ですので、保護などしないようにお願いします。