3月5日~11日、静岡で地元の動物保護活動以外に福島でも頑張ってくれている仲間が、福島の動物たちの写真展を開催してくれたので、9日に日帰りで行ってきました。往復とも青春18切符を利用してJR鈍行列車の旅です。このところ福島県内を車で移動する生活が続いているので、静岡への列車の旅は新鮮です。
 
イメージ 1
▲会場は「千代田画廊」さん。1週間もの間、無償で貸してくれたそうです。
 
イメージ 2
▲静岡の小学生たちが書いてくれたイラスト
イメージ 3
▲メンバーのいろんな写真がテーマごとに並べられてとてもわかりやすい展示内容でした。展示はインテリアデザイナーの方が協力してくれたそうです
イメージ 4
▲物販コーナーも充実。これらも製作者の方々が無償、あるいは安価で提供してくれ、差額は支援金に回ります。
イメージ 5
▲会場に来てくれる人はみんな熱心に見入ってくれました。写真は個人ボランティアさんたちが提供しています。私の写真もたくさんありました。
イメージ 6
▲静岡市内のマンホール。富士山と徳川家康でした。
 
 静岡への往復は8日に福島から黒磯まで車で移動し、黒磯→横浜はJR鈍行利用して友人宅泊。9日は朝7時横浜発で静岡着9:30頃。帰りは静岡を17:10に出発し、黒磯には夜の12時近くに到着。静岡→黒磯まで2300円で移動できました。乗り換えは熱海と東京、上野の3回。始発→終着が多いのでけっこうラクでした。たまにはJRの旅もいいですね。