福島復興の象徴的存在であるスパリゾートハワイアンズのプレスツアーに参加してきました。日帰りで行ったことはありますが、宿泊するのは初めてだし、グランドオープンしてから初めてなのでワクワクです。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲この方がハワイアンズのやり手広報担当 I さん。映画「フラガール」もこの方が常磐炭鉱の歴史を読んで大感動し、あちこちに話を持ちかけて実現したそうです。後ろにそびえるは、出来立ての宿泊棟「モノリスタワー」。今日はあそこへ泊っちゃいます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲室内はアジアンテイストで落ち着いた雰囲気、ですが、実はハワイアンズ内を歩き回り、温泉に入りまくり、イベントも目白押しで楽しくって、部屋にいるのは寝るときくらいでした。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲左は館内着です。デザインもなかなかおしゃれ、リゾート内はハワイアンズというだけあって温かいので、これ1枚で十分。右はバナナクーヘン、美味しかったですよ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ハワイアンズのメインドームです。耐震強度を増すための工事が終了し、2月にグランドオープンしました。泳ぐつもりがなくても、思わず入りたくなっちゃいますよね。水着を忘れても、レンタルできます。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲左はアロハタウン、右はフラやハワイアンズのことがよくわかる「フラ・ミュージアム」。映画のVTRも放映されています。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ギネスにも認定されている世界一の広さの露天風呂「与一」夜はお風呂に入りながら影絵ショーを見ることもできます。ほかにも各ホテルの宿泊者用大浴場、日帰り利用のできる大浴場、水着で入るウォーターパークなどもあります。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲「モノリスタワー」の宿泊者の食事はフレンチポリネシアンブッフェ「ネシア」で。基本的にはバイキング形式なのですが、自分で素材や調理法選んで注文できるコーナーもあります。写真は朝食時のオムレツ。目の前でコックさんが調理してくれました。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲フラガールのショーも見応え十分でした。昼の部と夜の部では内容が違います。
 
 スパリゾートハワイアンズではチェックインが13時、チェックアウト11時の22時間ステイ。チェックアウト後も館内に滞在できるのでゆったり過ごせます。館内は広いし見どころも多いし、イベントもあってとにかく飽きさせません。私は12時すぎに到着し、翌日15時まで滞在しましたが、あっという間に過ぎてしまった感じでした。
 また、私たちは県内なので車で行きましたが、東京、新宿、横浜、さいたま新都心からは無料の往復バスもあります。交通費を考えたら1泊2食18900円~(モノリスタワー)なら、かなりいいかも? 
 
 12月にも日帰りで行きましたが、グランドオープン前だったので雰囲気が全然違いました。平日でも若い人やファミリー客もたくさん来ているし、なかなか賑わっていて、ホッと一安心。
 首都圏の方々、ぜひ福島への応援も込めて来てくださいね!
 
 ちなみに、いわき市の放射線量は0.15μシーベルト前後と低いです。まして館内なのでさらに低いのでまったく心配ありません。