今日はいい夫婦の日。
 折よく、神戸から音楽家の友人のBO夫婦が福島にやってきました。
 
 彼らはB夫さんがベース奏者、O妻さんがフルートとオカリナ奏者で、「エスペランサ」というユニットを組んで全国各地で演奏活動をしているプロの音楽家です。O妻さんはクローン病という難病と闘いながら音楽活動を続けています。
 
イメージ 1
▲昨年、明石でのコンサート。おふたりのトークも絶妙で、なかなか感動できますよ。
 
 ぽこは仕事の関係で毎年夏は関西に行っているので、神戸に住んでいるBO夫婦と何度か神戸近郊で会っています。このブログで知り合ったのですが、なぜか縁があって、、去年も不思議なことがあり明石のコンサートに呼んでいただきました。
 
 今回は某生命保険会社が主催するコンサートで、昨日来て会津若松で夜コンサート、今日の昼、福島空港から飛行機で帰るというスケジュール。それでも、会津若松から福島空港への送迎がてらいろいろと話すことができました。
 
 会津若松ワシントンホテルへBO夫妻を迎えてに行ったら、ホテルの前でいきなり、「ギター7000本持っててニューヨークとパリを行ったりきたりしている潜水艦の設計士で姪っ子が東京医科大卒の医者で、若い時はスペインで音楽活動していて、うんぬんかんぬん…」という、福島市から神戸に避難しているという、なんだか怪しいような初老のおじさんに出会ってしまい、あっけにとられてしまいましたが、話題を提供してくれたってことで、まあいいでしょう。でも、何者だったんでしょう?
 
イメージ 2
▲福島空港にてBO夫妻とけんいち。ウルトラマンの作者、円谷プロは空港のある須賀川市出身なのです。
 
BO夫妻を送ってからは、ぽこの用事で二本松市にある浪江町役場へ。そのついでに二本松市民交流センター内にオープンした浪江焼きそばの店へ。空港でお昼ご飯を食べたばかりなのですが、せっかく二本松まで来たので。今年のB級グルメグランプリで4位に入ったことでも話題になりましたね。
 
イメージ 3
▲浪江焼きそば550円(大盛りは+150円)。太い麺に豚肉とモヤシが入っています。モヤシのシャキシャキ具合がたまりません。麺はうどんのようでうどんではないのがミソ。
イメージ 4
▲二本松市内には浪江役場がある関係で、浪江町から避難した方がたくさん住んでいます。
 
イメージ 5 イメージ 6
▲腹パンパンなので、温泉で落ち着かせることに。何度も来ている岳温泉の中でも未湯だった「碧山亭」へ。通常700円が温泉本で500円です。被災者はもう宿泊していないのでちょっとさみしい感じ。お風呂も独占状態でした。
 
ということで、いい夫婦の日の日記でした。