ぽこです。
関西取材の記録です。
城崎温泉から丹後半島をぐるっと回り、滋賀県高島市へ。ワイルドすぎる環境の杉野邸(ビニールハウス)に戻ります。
 
それにしても、日本海がきれいで感動しました。
 
イメージ 1
イメージ 2 イメージ 11
▲丹後半島に入ってすぐ、『天然温泉掛け流し』『丹後一の大露天風呂』の幟に惹かれて久美浜温泉「湯元館」で入浴。500円。カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉で、成分総量4915mg/kg、PH7.98、湧出量741.8リットル/時、湧出温度51.2℃。加水加温循環消毒なしの完全かけ流し。露店風呂も広くて滝が流れています。滝は人工のもので、温泉を上から流しています。男性用はもっと広いそうです。午前中なので独り占めでしたが、あとから近所のおばあちゃんが入ってきていろいろ話をさせてもらいました。
 
イメージ 12 イメージ 13
▲ゆっくり温泉に浸かったあと、「花ゆうみ」という温泉施設を見学。見るだけのつもりが、早めの昼食を取ることに。「丹後ばら寿司」950円。かなりのボリュームなのに、さらに山野草の天ぷらが無料で食べ放題。さすがに少し残してしまいました。
 
イメージ 4 イメージ 5
▲道の駅・丹後あじわいの郷をチェック。ここにも黒いハンバーガーがあるんですね。さすがに食べられませんでしたが。また、電気自動車の電気スタンド(?)もありました。
 
 
イメージ 6
▲飛び出し坊やのある道路に、本当に子どもが飛び出してきました
 
イメージ 15 イメージ 17
 
イメージ 16 
▲網野町『垣中製菓店』。たまたま赤信号で止まったら、すぐ左にあった店。「アイスキャンデー」の幟とレトロっぽい店構えにピピっと来て入ってアイスクリームをオーダー。130円。店内で食べられます。ここは創業60年。手作りのアイスキャンデーとアイスクリームを売っています。アイスキャンデーはあづきとミルク(90円)があり、卸し売りしているけれど、アイスクリームはここでしか売られていません。さっぱり系で夏にぴったりの舌触り。四国のアイスクリンみたい。
 
イメージ 14 イメージ 8
 
イメージ 7
▲丹後半島を海沿いに走ります。海がキレイです。
 
イメージ 3
▲丹後半島・袖志集落。山裾には棚田もあります
 
イメージ 9
▲道の駅から見た丹後半島・伊根湾と舟屋の家
 
イメージ 10
▲滋賀県高島市の杉野家(ビニールハウス)に戻ると、焚火パーティ中。来客の中に、日本をツーリング中のスイス人カップルライダー、クラウディア&デイビットが来ていました。彼らは杉野さんと8年前にエチオピアで会ったとのことですが、なんと、私も同じく8年前に南アフリカ・プレトリアの宿でちょっと立ち話をしていたことが判明。覚えていてくれて感激。それにしても、偶然の出会いにびっくり。隣の農場の犬、ジュンもなぜか参加。