ぽこです。
無事に関西から戻り、昨晩福島の家に2週間ぶり以上に戻ってきました。
暑い! けど我が家のあたりは関西や関東よりはまだマシかな、という感じです。
行動記録を途中からさぼり、マップルのコラムもさぼっていたので、行方不明かと思われた方もいるようですが、元気です。たださぼっていただけです。
ネットカフェだと、つい漫画を読んでしまったりするんですよね。
昨年は「ニ十世紀少年」、今年は「JIN」にハマってしまいました。
 
ということで、記録のために続きを書きます。
7月30日は倉敷から鷲羽山、津山まで移動。鷲羽山→津山間はかなりローカルな道路とジミな見どころを巡りました。
 
イメージ 4 イメージ 5
▲倉敷の郊外にあるネットカフェ「i-cafe」。12時間パックで2480円。床がフラットな個室ブースなので、しっかり横になって眠れます。個室のほか、右のような席もあり、雑誌や新聞を読んだりするための利用もできます。フリードリンクだし、朝食も無料だし、喫茶店代わりにもオススメです。
 
 
 倉敷のネットカフェ「i-cafe」で「JIN」を読破した翌日、向かったのは鷲羽山。倉敷の街並みは、スミマセン、毎年のように来ているので、今年はスルー。
 
イメージ 1
▲鷲羽山スカイラインから見える水島工業地帯。
イメージ 2
▲鷲羽山の山頂近くからの眺め。瀬戸内海と瀬戸大橋を一望できます
 
イメージ 3
▲鷲羽山レストハウスで食べた「石焼きタコンバ」。1050円(サラダバー、ドリンクバー付き)。タコが少なかったけど、なかなか。タコはこのへんの名物です。ここのレストハウス、ひるしかやってないけど、夏は特別に夜も営業するそうです。夜景がきれいでしょうね。
 
イメージ 6
▲鷲羽山からは高梁川を沿いに北上。ここは豪渓(岡山県総社市)。このあたりですごい雨に降られたせいか、はたまた名前の通りもともとなのか、すごい濁流でした。
イメージ 7
▲吉備中央町・賀陽付近。田んぼがきれいです
イメージ 8
▲吉備中央町。古い感じの街並みです。このあたり、模様入りの白壁の家が多く見られました。もともとの町名は何というのかな。市町村合併が進んで古い町名が消えるのはさみしいですね。
 
イメージ 9
▲太平山(高梁市)の山麓にある天福寺。かなり立派な山門です。天福寺までは道路もよかったのですが、この先、太平山山頂までは交通量もほとんどなく、細い林道になります。
イメージ 10
▲家が1軒だけ、高台に建っています。県道高梁旭線の途中の集落にて。大きな家が1軒だけ、高台に建っています。
 
イメージ 11
▲江与味橋。川面に映る橋梁が美しいです
 
イメージ 12 イメージ 13
▲津山の「エビス食堂」にて夕食。まずは生ビールと枝豆です。我ながらヲッサンぽい! エビスビールの生(中)が460円、名物のチキンカツ定食が500円(カツ3枚)~など、ここは安くてうまくてボリュームたっぷりな、庶民の味方的ローカル食堂です。
この日はすぐ近くのネットカフェ「AZカフェ」に宿泊。大手チェーンのネットカフェじゃないようですが、町の中心部にあるのにバイクも泊められるし、シャワーもあってなかなかGOOD。1年前にオープンしたばかりです。それ以前は津山に一軒もなかったので大助かりです。
 
というわけで、ネットカフェ3泊目でした。