ぽこです。
 
 かれこれ20年以上も前、私がバイク業界と関わりを持ったきっかけにもなった、バイクツーリング雑誌「アウトライダー」(バイクブロス社)の読者ミーティングが、なんと! 我が福島県小野町で開催されます!! 
 
 読者ミーティングは毎年9月、いつもは関東、関西、双方の読者が参加しやすいように、と静岡県の秋葉神社下社前キャンプ場(ここもかなりGOOD)が会場なのですが、今回は震災応援ということで、あえて福島県にしてくれたのです。
 
 福県内の多くの観光地が風評被害に悩まされているのに、「アウトライダー」の勇気ある決断、うれしいじゃありませんか!
 
イメージ 1
▲最新号の「アウトライダー」。巻頭は夏の定番・北海道特集。私も温泉記事を連載させてもらっています。今回は玉川温泉(秋田県)を紹介しています。
 
 
 会場は6月にけんいちと私が泊まった「緑とのふれあいの森公園」です。
 
 ブログ記事にもアップしましたが、開放的なロケーションで料金も安くてなかなかGOOD。気になる環境放射能の値も、原発から40㎞という距離のわりに0.1~0.3と常時低く、そのため県内の小中学校の野外学習が集中し、他のキャンプ場が閑古鳥が鳴く中で、ここだけ夏の予約がびっしりなのです。
 管理人のゴリさんも楽しい人なので、その人柄によるものもあるかと思います。
 
イメージ 2
 
▲字が細かくて見えないので、詳細を以下に記します
 
●日時:        2011年9月18日(日)
●場所:        「緑とのふれあいの森公園」
             福島県田村郡小野町大字小戸神字宮ノ前397-2
●スケジュール:   12:00~ 受付開始
             13:00~ 開会挨拶
             13:20~ 記念撮影(集合写真)
             13:30~ ジャンケン大会
●参加費:       無料(宿泊する場合はテント1張1000円)
             ※スタッフも宿泊します
 
 チャリティーオークション、チャリティーフリーマーケットも開催。参加者は各自1点以上の不要になったツーリング用品、アウトドア用品などを持参のこと。売上金は東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付します。
 そのほか、ジャンケン大会ではメーカー、ショップからの協賛品などを放出! アウトライダーオリジナルグッズも販売します。
 
  もちろん、福島県民である私も、万障繰り合わせて参加させていただく予定です。キャンプ場にはバンガローやログハウスの管理棟もあって、そちらにも泊まれますので、テントを持っていない人も大丈夫! 参加費は無料なので、日帰りで気軽に顔を出してくれるだけでもOKですよ!
 
 
 
 「アウトライダー」の編集長、菅生氏は岩手県盛岡市出身。我が父も盛岡市出身なので、私とルーツが同じです。今回の大震災で菅生氏の親類も被災し、忙しい東京での業務の合い間に盛岡へ通い、ボランティアにも行っています。東北人は熱いです! 
 
 というわけで、ぜひぜひご参加くださいね!
 
 近くにはリカちゃんファン必見の「リカちゃんキャッスル」、鍾乳洞「あぶくま洞」・「入水鍾乳洞」(ワイルドすぎ!)などもありますので、あぶくま高原の旅もついでに楽しんでください。