ぽこです。
昨日、1週間ぶりに田村市にある動物保護団体「にゃんだーガード」へ。
雑誌の取材があった関係か、保護給餌活動はなし。拠点で犬猫のお世話と掃除などをこなしてきました。
 
 
イメージ 1 イメージ 14
▲(左)ブルーシートをかけた農業用ハウスが犬たちの居場所です。夜もここで過ごします。日陰になるし、狭いケージに閉じ込められることもありません。飼われていた環境にも近いと思います。
 
イメージ 2 イメージ 12
▲(左)拠点の近くで避難生活を送る常葉町のMさんが、毎日散歩に来てくれます。平日の貴重な男手です。
▲(右)拠点で預かっているMさんの犬、マック。一人だけ犬小屋を持っています。保護されたときは顔中傷だらけでした。
 
イメージ 18
▲猫部屋と台所、物資置き場になっている離れの古民家。昼間は猫たちを日向ぼっこさせています。
 
イメージ 13
▲中に繋がれているペロ(♀)。
 
イメージ 15 イメージ 16
▲昨日(6月15日)は昼まで「女性自身」の取材がありました。なぜか私のバイクまで登場。代表の本多さんが「ガプー」を乗せるやらせ写真です。「女性自身」のカメラマンの方は、私が「みなしご救援隊」の福島拠点で手伝っていたときにも来た方でした。みなしご救援隊の記事で保護犬をたくさん紹介したら、なんと飼い主が見つかったとか。今回も見つかるといいな。
イメージ 17
▲これも撮影用のやらせ写真。
 
イメージ 19 イメージ 3
▲(左)ゴングロ(♂)人懐こい
 ▲(右)おとうさん。ソフトバンクの犬に似ているので命名されましたが、マウンティングが得意です
イメージ 8
▲浪江町赤宇木で一緒に保護されたフミ(左、♀)とダップ(右、♂)。仲がいい。ダップが常にフミに近づこうと必死
(photo by  ぷーめぐさん)
 
 
イメージ 5 イメージ 4
▲(左)冨岡町で保護されたジロさん(♂)。人間大好きだけど犬には厳しい
▲(右)ボール大好きなポチ(♂)。散歩のときもずっと加えて歩きます
 
イメージ 6 イメージ 7
▲(左)先日、楢葉で保護したガリガリの犬は頭に脂肪のコブがあるので、「コブ」と名前が付けられました(♂)。マウンティング好き。興奮すると咬みます。まだ痩せてますが、元気です。散歩のときにリードを咥えて走ります。
▲(右)ガプー(♂)。エサの皿を下げるときや何かの拍子で咬みます。昨日、私は2度やられました。
イメージ 9
▲一番の凶暴犬、ぼうぼうくん(♂)。だんだんいいコになってますが、まだ普通の人は散歩できません。
 
イメージ 10
▲反対に一番おとなしいキララ(♀)。体も小さくてかわいいコ
イメージ 11
▲今、シェルターで一番のアイドル、5匹の仔猫。癒されます。♀2匹はトライアル決定。あと♂三匹が里親募集中。
 
※「にゃんだーガード」では、拠点で動物の世話をするボランティアさん、給餌特餌隊、後方支援班、大募集中! 特に田村市大越町の近所に住んでいる方。朝夕方の散歩と餌やりの時間が一番忙しいので、30分でも、犬1匹の散歩でも来てくれるとありがたいのです。(私は片道1時間15分くらいかかります)