震災後初めて県外へ行って参りました。(けんいちは初めて。ぽこは何度か県外へ出ています)
福島ナンバーですが、GSでもラーメン屋でも入店拒否はなくひと安心。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、道の駅喜多方で名物のラーメンバーガーを試してみることに。
値段は豚肉が\350(会津地鶏肉は450円)。しっかりラーメンの味がするし、麺も柔らかいし、チャーシューなどの具も入っていて、なかなかでした。1日100個ほどしか作ってないそうで、以前来た時は売り切れてました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
喜多方の北にある熱塩温泉の共同湯。男湯、女湯はカーテンで仕切られているだけ。湯は強食塩泉。
入浴料\200。
 
イメージ 9
▲熱塩温泉で、ワンコ2匹を散歩させていたご夫婦。話を聞くと大熊町からここの旅館に避避難してきているそうです。ワンコたちは「犬猫みなしご救援隊」に助け出してもらった子で、「中谷さんには大変感謝しています。元気にしています」とのことです。みなしご救援隊に伝えなくては! ワンコは左がセリちゃん(2歳)、右がマロン(9歳)。飼い主さんの名前…、失念しました。すみません
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤湯龍上海本店の辛味噌ラーメン。麺が太くてスープもかなり美味しかったです。辛味噌が有名ですが、普通のラーメンもおいしいと思う \780
 
イメージ 5
 
 
 イメージ 10
 
 その後、山形蔵王をぶらぶら散歩。昨年火事で燃えてしまった「かわらゆ旅館」が新しくなっていたので、日帰り入浴。共同湯「河原湯」の横にある旅館で、やはりスノコ式の底からプクプクと湯が湧き出しています。洗い場やシャンプー類もあって、400円。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉や地ビールレストランを併設する道の駅西川で夕食&車中泊
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月山へ行こうと思っていたのですが、風が強かったので、ネイチャーセンターから、
湯殿山の麓あたりでテレマークスキーをして遊ぶことにしました。けんいちの腰もまだまだ本調子でないので無理はできません。
 

湯殿山麓てれまーく
さすが、月山周辺はまだまだ雪が多いですね。標高の低いこの辺りでも充分楽しめました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに、新潟の西方温泉へ寄って来ました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本一臭い温泉ということで有名ですが、噂ほどのひどい臭いではない、というのが
感想です。アンモニア臭ではなく、温泉に含まれるヨウ素による消毒薬の臭いです。
色は黒くて、ブクブク泡があって、見た目はかなりやばそうでした。500円。初めてだというと、「黒い湯なんだけど、いい?」と心配されました。人によってはダメかもしれません。宿もかなりB級で、骨董だかガラクタだかが所せましと並べられています。売っているそうです。また、素泊まり2500円(入浴料別)です。一度、行ってみると話のタネになると思います。
 
 ということで、山形、新潟県をちょっと見てきましたが、瓦屋根も落ちてないし、道路の陥没や地割れもなく地震の影響はあまり見られず。放射能の心配も少ないせいか、ローカル放送や地元新聞での震災&原発の扱われ方は福島に比べてかなり小さいものでした。深刻さが違うようです。福島ではよく聞く猪苗代湖ズの歌も、ほとんど聞こえてきません。
 
我が家の周りは、道路がガタガタだし、地面は割れているし、復旧のきざしもありませんが、今後も、少しずつ外出し、震災前と同じような生活を送るようにしていきたいと思います。