本日は珍しく一般人の休日とけんいちの休みが重なったので、山へ行けば知り合いに会えたかもしれないのですが、けんいちの腰痛&疲労がひどくて山へは行かずに療養することに。連日の激務(サービス残業)に加え、休日にはバックカントリースキー三昧で帰宅してからはビデオ編集&ブログ記事アップを精力的にこなしていたけんいちですが、とうとう無理がたたってしまいました。今まではどんなに疲れていても、どんなに天気が悪くても、
 
「せっかくの休みなのに、山に行かないわけにはいかない」
 
 と言い張り、山への出勤は欠かさなかったけんいち。山に行くことが日頃のストレス発散になっていたようですが、さすがに中年の体なのでガタがきたようです。今日は天気もまずまずなのに…。
 
 ということで、今日は湯治です。といっても自宅にじっといるわけではなく、近場の温泉へ。
 その前に腹ごしらえ。郡山の郊外にある「ケラン」というラーメン屋さんへ。
 昼時だということもあり、カウンターしかない店は満席。それでもどんどん客がやってきます。人気があるようですね。私は初めてですが、けんいちは3度目だそうです。
 
 イメージ 1 イメージ 2
▲左が「しょうゆラーメン」550円。最初の店では基本のラーメンを食べることにしています。太目の縮れ麺で鶏がらと魚系のダシ、ゆで卵とほうれん草、シナチクとチャーシューという、基本を押さえた正しいラーメンで、かなりイケてます。人気のほども納得です。右がけんいちが頼んだ「こってり肉ラーメンみそ味」650円。人気があるようですが私には味が濃いかな。その日の体調にもよるのかもしれません
 
 
イメージ 4
▲開演時間をすぎてから行ったら、前のほうの席はいっぱいだったので、一番後ろの通路のようば場所しかGETできず。けっこう人気でした
 
 昼食後にやってきたのが、郡山市郊外、国道49号線沿いにある「東洋健康センター」。山の行き帰りによく前を通るし、兼ねてから来てみたかったので、いい機会だからと行ってみることに。いわゆる健康ランドですが、大衆演芸が見られる「えびす座」があるのがウリです。
 
 入場料(普通は2085円。我々は温泉本の割引で1000円)を払えば「えびす座」も観劇できるというので、上演時間に合わせて行ってみました。
 
 今月は白富士一家が中心の劇団「京弥」の舞台でした。昼と夜の部があり、演目はそれぞれ違うようです。けっこうおもしろかったです。
 
 
イメージ 3
▲昼の部は13時~15時30分。前半に人情時代劇があり、後半が踊りや歌。その合間にトークや休憩時間があります。上は休憩時間なのでやや観客が少ないけれど上演中はいっぱいになります。
イメージ 5
▲演劇のあとは踊りやトークで盛り上げてくれます
 
 
 大衆演劇、見るのは初めてでしたが期待していたよりもよかったです。また来てもいいかな、とも思えましたよ。今まで知らなかったけれど、大衆演劇の専門月刊誌などもあるんですね。コアなファンがいるようです。
 
 夕方までここで過ごして帰路につきました。ここは仮眠室もあって24時間営業だから泊まることもできますね。近すぎて泊まる機会はないけれど、素泊まりで3000円前後ならけっこういいですね。
 
 
 山へはいつ復帰できるか。
 それより、この先、激務の仕事を続けていけるのか心配であります。