鎌先温泉でまったりと過ごした翌朝は快晴!
 絶好のツアー日和です。
 はりきって宮城蔵王すみかわスノーパークへ向かいます。

刈田岳へ登るにはリフト3本を乗り継ぎますが、登山者用のリフトチケットもあります(1200円)。今回は3人なので12回券3100円を利用。これならスキー場でさらに1本ずつ滑れるのでオトクです。

イメージ 1

刈田岳へは冬季閉鎖中のエコーラインも通っています。樹氷ツアーの雪上車も通るので道路はしっかり除雪されているので道に迷う心配はありませんが、クネクネしているので、樹氷原の中をショートカットしながら登って行きます。
 登り始めてすぐ、クロカンで登っている地元のおじさんに会い、写真を撮ってもらいました。いやあー、いい天気です。

イメージ 3

雲ひとつない青空! 樹氷もデカイです

イメージ 4

樹氷原の大展望を堪能しながら登ります。風はやや強いものの、蔵王としてはかなりの好条件です。

イメージ 9

刈田岳に到着です! 後ろに見えるのは蔵王権現の奥社です。鳥居も社殿も雪でスゴイことになっています。この日は平日のわりにはたくさんの登山者が来ていました。昨年は天気が悪くて誰もいなかったのですが。
→昨年の宮城蔵王の記事はこちら

イメージ 5

頂上直下の避難小屋です。向こう側の小屋は知っていたのですが、こちらの存在は知りませんでした。小さい小屋なので天気が悪いと見つかりにくいようです。

イメージ 6

ここで昼食休憩。さきほど会ったクロカンのおじさんに再び会い、またしても3ショットを撮っていただきました。

イメージ 7

いよいよ樹氷原を下ります。雪は固かったり重かったり、風で表面がガタガタだったり、けっこう難しいのですが、滑りよりもこの景色を見られるだけでツアーに来た価値が大ありです。左下に見える雪上車は樹氷ツアーです。すみかわスノーパークから往復所要2時間、4700円だそうです。高いけど、この日は樹氷見学には最高だったのではないでしょうか。

イメージ 8

樹氷と青空のコントラストが素晴らしいです!

樹氷の宮城蔵王 刈田岳テレマークツアー 2011.2.16
こんなに美しい樹氷原を見たのは初めてかも。ラッキーでした。

イメージ 2

大満足の樹氷ツアーのあとは遠刈田温泉。共同湯の「神の湯」(300円)でかけ流しの湯を堪能しました。

というわけで、今回の宮城蔵王ツアー、天気に恵まれて大満足。やっぱり雪質よりも天気が良ければすべてよし、という感じですね。