今日は大沢下りに行ってきました。
 スキーでの移動距離が19kmという超ロングコースです。
 ツアー起点であるJR大沢駅に車中泊し、翌朝7:46発の米沢行の列車に乗り込みました(230円)。米沢駅からは天元台スキー場のロープウエイ乗り場までのバス(940円)に乗り継ぎ、ロープウエイとリフト3本を乗り継ぎ(計一人2100円)、リフトトップを出発したのが午前10:00。

下界が晴れだったので、今年こそ晴天かと思いきや、やっぱり山は甘くありませんでした。

イメージ 1

今回のGPSトラックです。ベタ雪だったので砂盛へは行かずに林道を下りました。

イメージ 2

JR大沢駅です。隣の峠駅同様、昭和の雰囲気が残るホームです。

イメージ 3

リフトトップを10:00に出発。人形石、藤十郎あたりまでは濃いガスの中でした。

イメージ 4

明月荘へ向かうだだっ広い平原を進みます。昨年はこのへんでホワイトアウトになったため、明月荘をみつけることができませんでした。

イメージ 5

11:50分、明月荘に到着。まあまあのペースです。ここで昼食にします。

イメージ 6

ここから標高差1300mの下りが始まります。

イメージ 7

くじらの大斜面を下ります。

イメージ 8

忠ちゃん転ばしを終えてからは延々と林道を下ります。

今回はベタ雪のため、けんいちのカッコイイ滑りのシーンがありません。ゴメンネゴメンネ~。