ぽこです。

半年に1度、けんいちを置いて海外逃亡しています。今回はスリランカへ行ってきました。

イメージ 1

シーギリアにて。たくさん犬がいて、私のことを大喜びで出迎えてくれました。うれしそうに走ってくる顔が見えますか?

インドの右下に、ポツンと浮かぶ島国で面積は北海道の0.8倍。紅茶の産地としても有名ですが、小さな島の中に、世界遺産が7つもあります。全体には、南インドに雰囲気が似ていて穏やかな熱帯の国です。

イメージ 2

スリランカ人ファミリーと。外国人個人旅行者が少ないので、珍しがられてよく声をかけられます。写真にも写りたがる傾向にあり、撮ってあげると送ってくれ、となるので帰国後は何人もの人に写真を送る作業もあってけっこう大変。インターネットはまだ一般的じゃないみたい

ところで、私の行く先は、
            ①犬がウロウロしていそうな国
      ②行ったことのない国
      ③世界遺産がある国
      ④物価が安い国
      ⑤雨季ではなく、寒くもない国
 という基準で決めています。

航空券はリオンロイヤルという、スリランカ専門の旅行会社にお願いしました。スリランカにもオフィスがあるので、何かと心強いのと、スリランカ航空の航空券が調べた範囲では一番安かったから。初日の到着時間が遅くなるので1泊目だけ同じ会社でホテルを予約し、あとはまったく決まっていない、2週間のきままな旅です。

イメージ 3

スリランカ航空の客室乗務員。サリー姿です。ビミョウーに目をそらされたのはナゼ? 日本人はいませんが、日本語を話せる(かなり怪しいけど)スタッフがいます

今回行ったコースは以下です(※印は世界遺産)

コロンボ

イメージ 4

最初の1泊。コロニアル建築の「グランドオリエンタルホテル」に泊まりました。日本で予約してもらって5500円(バイキングの朝食付き)。この旅では最高級の宿。他の宿は予約なしで宿泊。料金は550~1250円

(ローカルバス4時間 100円)

キャンディ

イメージ 5

仏歯寺にて。ここには3泊滞在。街並み全体が世界遺産※。郊外の象の孤児院へも行きました

(快速バス2時間 120円)

ダンブッラ

イメージ 6

2泊滞在。世界遺産の洞窟寺院が有名です※

(ローカルバス30分 20円)

シーギリア

イメージ 7

ダンブッラから日帰り。美女のフレスコ画が有名※

(ダンブッラ→ポロンナルワ ローカルバス2時間 55円)

ポロンナルワ

イメージ 8

広大な範囲に広がる仏教遺跡群を自転車で見学※

(ローカルバス3時間 90円)

アヌラーダブラ

イメージ 9

さらに広大な範囲に広がる仏教遺跡群が有名。頑張って自転車で1日かけて見学※

(快速バス3時間 200円)

ミヒンタレー

イメージ 10

アヌラーダブラから30分。日帰り観光。仏教の聖地で後ろに見える大岩が有名。ここでも犬がエスコートしてくれます

(アヌラーダブラ→キャンディ:快速バス3時間 200円、キャンディ→ヌワラエリア:ローカルバス2時間30分:85円)

ヌワラエリア

イメージ 11

標高2000m、涼しい高原地帯に茶畑が広がる保養地。コロニアル建築が多く残り、避暑地として人気。茶摘風景を見たり、お茶の工場見学をするのが観光の定番。紅茶は工場で買うと安い。空港では同じものが3倍くらいしていました

(ローカルバス8時間 225円)

ゴール

イメージ 12

南西端にある港町。城壁で囲まれた旧市街はコロニアル時代の建築物。キリスト教の教会やイスラム教のモスクも点在。仏教遺跡の多い内陸部とは違ったエキゾチックな雰囲気。周囲にはビーチリゾートが点在。サーフィンにいい波がくるみたい

(鉄道 3時間 85円)

コロンボ

イメージ 13

コロンボ駅。日本だと東京駅に当たる中心駅なのに犬があたりまえのように居ます

参考までに、今回の旅(2週間)にかかった費用は以下。

●往復航空券(スリランカ航空) 92000円
 ●1泊目のホテル         5500円
 ●現地での経費(みやげ物代含む)45000円(※両替したぶん)
 ●日本国内移動費など       5000円
               計 147500円
イメージ 14

はじめまして。スリランカで激写された犬だワン。ねえちゃんは7月末から8月いっぱい多忙で不在だから、詳しいレポートは不定期にテキトーに掲載するそうだワン。よろしくとのことだワン