イメージ 1

今はもう廃線になってますが、昔は喜多方から電車が走っていたそうです。熱塩駅の駅舎が記念館になっています。

イメージ 2

米沢ラーメン「熊文」で昼食にします。これはチャーシューメン750円。中華そばは550円でした。細めの縮れ麺にあっさり系でしょっぱめのスープでした。まずまずの味でした。75点くらいかな。


イメージ 3

冬の間は閉鎖されている、飯豊山麓の秘湯「広河原温泉」に向かいます。


イメージ 4

2年前までは無人の野湯だったそうですが、現在は立派な宿ができています。入浴料は600円。ここは間欠泉で不定期にお湯がビュー!っと飛び出してきます。私たちが入っているときは2メートル位噴き出していました。1日1回は5メートルくらいまで噴き出すとのことです。源泉は35度と低いですが、わーまた出た~などと騒ぎながら、1時間くらいゆっくり浸かるには良い温泉だと思います。


イメージ 5

6月上旬がひめさゆりの見ごろです。旧熱塩加納村(現喜多方市)のひめさゆりの丘で見てきました。どこにでもある花なのかと思ったら、新潟、福島、山形、宮城あたり限定のめずらしい花だそうです。

イメージ 6

最後に喜多方でもラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、2食続けてラーメンはいかがなものか、と素通りしました