ぽこです。突然ですが、本日からメキシコへ行ってきます。
 10年ぶり以上のラテンアメリカです。スペイン語もかなり忘れているけど、ドイツ語やフランス語よりはマトモなはず…。グアテマラでスペイン語学校で個人レッスンも受けたし。2週間だけだったけど。

 今回の目的は世界遺産と犬。
 ここのところ、とある目的で世界遺産の写真を整理していたのですが、ワタクシ、193ヶ所もの世界遺産に行っていることが判明したのです。写真も膨大な数があってまだまだ整理しきれていないのですが、犬が案内してくれた、あるいは犬が住み着いている世界遺産って、けっこうあるんです。犬好きだからこそ気が付いたことではありますが、みなさんもそういう経験ってありませんか? 
「世界遺産と犬(ときどき猫)」というテーマでメキシコでも写真を撮ってこようと画策しています。けんいちには内緒で新しいカメラも買っちゃいました(EOS40D)。→対抗してバイク買わないでね。
 以下はヨルダンのペトラです。イスラムの国なのに犬が遺跡に居ました。2キロほど離れた町と遺跡を往復しているようで、帰りは一緒になりました。何の目的かは不明。


イメージ 1

ペトラのエル・ハズネ。「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」の舞台になったところです
イメージ 2

「おい、ちゃんと付いてきているか?」と聞いているように思えますよね(メス犬ですが)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

広大なペトラではラクダ・タクシーが大活躍。ラクダの顔の七変化です。いつも口をクチャクチャさせています
イメージ 6

ペトラを警護するポリスです
イメージ 7

ロバ・タクシーもいます。こっちの案内人は子供でお供の犬も子供でした