てれてれクラブのクアトロさん、むうさんたちと合同で夏山一発目は会津駒ケ岳にいってきました!

 もう少し、楽ちんな山から始めたかったんだけど、大人数での楽しげな山旅は魅力的です。。。

しかし。。。

冬から春にかけて山に行きまくっていたので、登りは何とかなるでしょう。。。
問題は、下りです。昨年度の安達太良山でもヒザが痛くてガクガクになって降りてきたんですよね。
下りはスキーと歩きでは使う筋肉が全然違うので、すごく心配です。。。


 メンバーは総勢9名。
 ぽこ&けん、むうさん、そしてテレテレオヤジたち(クアトロさん、ジョージさん、サケヒサさん、チャイニーズキッチンさん、ニギリさん)、そしてクアトロさんの会社の従業員兼予備自衛官の城島(TOKIOのリーダー、ちょっと似ているんです)ことY氏。社長命令で無理やり連れてこられたと推測。
 うち、会津駒に経ったのは6名、あとのメンバーは帝釈山コースなど、別行動でした。


イメージ 1

雪もすっかり溶けて、ここまで車で入れます。3月にスキーで来たときは、国道から1時間かかってここまで歩かねばならなかったんですよ。

イメージ 2

標高1600メートルくらいから残雪の上を歩くことになります。ぶなの深い森を抜け、標高2000近くになると駒ノ小屋が見えはじめます。それにしても、6月というのに快晴です。

イメージ 3

山頂です。左からぽこ、城島(Y氏)、クアトロさん、むうさん、けんいち、チャイニーズキッチンさん


イメージ 4

駒ノ小屋に戻って乾杯タイム。

イメージ 5

プロの料理人チャイニーズキッチンさんの本格派ラーメン、最高でした!山の上でこんな美味いラーメン食べちゃっていいんでしょうか???。


イメージ 6

大津岐峠までの尾根歩きは、所々やせ尾根だったりして怖かったけど、景色は最高でした。

イメージ 7

無事下山。ぽこけんは明日仕事なので帰路につきましたが、テレテレクラブの宴会は今日が本番のようです。参加したかったな。(注)右のキャンピングカーもテレテレクラブメンバーの所有物です。この日の会場はアルザ尾瀬の駐車場のようです

イメージ 8

本日のGPSトラックです。14キロは長かった。下りは予想通りヒザがくがくでした。

 それにしても、鎖骨骨折が直らないままだったり、二日酔いだったり、睡眠不足でも元気に登るオジたちにこっちも元気をもらいました。


 てれてれクラブとは?

 福島県浪江市在住のオヤジたちによる集まり。バックカントリースキー、登山、キャンプ、飲み会そのほかアウトドア活動を積極的に行っています。メンバーの多くが自営業者のため平日に活動することが多く、その行動範囲も広くて神出鬼没。キャンピングカー所有率も高く、ぽこけんの「ホテル梵号(マツダ・ボンゴ)」と違ってリッチな車中泊も楽しんでいます。「てれてれ」の名まえの由来は「テレマークスキー」? それとも「てれてれしている」から? 

クアトロさんサケヒサさんがブログをやっていますので興味のある方はどうぞ