15日、夜勤明けから家に帰って天気予報を見てガックシ、、、。雨。。。明日は月山行こうと思ってたのに。楽しみにしていた遠足が中止になり、事実を受け入れられずに地団駄を踏む小学生の気持ち、よく解りました。けんいち、さすがに大人なので地団駄は踏みませんでしたが、1分間位、虚空を眺めてしまいました。さってっと、気持ちを切り替えて、プラン変更!!!名づけて「雨にも負けず、、、福島、山形プチツアー」ってことで、近場の美味しいとこ取り旅行に出かけるぞー!オーッ!!!

イメージ 1

雪ばかり見ていた私たちですが、人並みに花見もしてみました。日本3大桜、「三春の滝桜」だって家から近い。見なきゃソンソン。

イメージ 2

郡山市の温泉、御薬湯。消去法の選択ですが、ガイドブック割引で一人無料になるので行ってみました。郡山市内って街中にたくさん温泉があるんですよね。

イメージ 3

郡山からちょっと北上、本宮市にあるアサヒビール園です。ジンギスカンの食べ放題、ビール飲み放題プランが有名ですが、もう中年なので肉なんてそんなに食べられるものではありません。私たちは、単品で色々注文しました。トルティーヤピッツァ、小エビとバジルのパスタ、串焼き盛り合わせが美味しかったです!そしてなにより、ビール園のビールはやっぱ旨いです。しこたま飲んだ後、歩いてすぐのホテルボンゴでおやすみ、雨でも満足の第1日目終了。

イメージ 4

2日目、悪天候でも気軽に山旅気分が味わえ、4月中旬でもまだたっぷり残雪のある天元台へむかいました。途中で猿を目撃。人に慣れているのか車を見ても逃げませんでした。日光の猿よりは性格が優しいようです。

イメージ 5

スキー場では、3つ先のリフトもガスで霞んで見えない状態でしたが、中大顛まで登ると、視界も効くようになりました。梵天岩方面に向かいます。

イメージ 6

いつもの、西吾妻避難小屋ですが、山形側から来るのは昨年3月に若女平下りツアーに来たとき以来1年ぶり、ちょっと旅気分アップです。

このコースはあまり滑れる斜面ありません。梵天岩から中大顛方面への動画です。スキー場内と違って、こんな緩斜面でもなぜか山だと気合のはいってしまうけんいちです。山での1本って重みが違いますよね。
10:30  リフトトップ出発
11:40  中大顛経由、西吾妻避難小屋着
12:15  西吾妻避難小屋発
13:00  リフトトップ着

イメージ 7

6年前の3月25日、白布温泉で泊り客によるタバコの火の不始末で火災が起きました。東屋、中屋、西屋と3兄弟のように並んでいた茅葺の3軒の旅館のうち、東屋、中屋は全焼してしまいました。それぞれ新築し営業を再開していますが、茅葺きで残っているのは西屋だけになってしまいました。

イメージ 8

西屋の滝の湯です。湯は透明で見た目はマイルドですが、ところがどうして、白布の湯は効きますよ~。ちょっと熱めで白い湯の花がたくさん浮かんでいます。湯から上がってもいつまでも体がぽかぽかするお湯です。

イメージ 9

最後の締めは、喜多方でラーメンです。今日は、ばんない食堂に行きました。左は肉そば(チャーシューメン)850円、右は支那そば550円。月山に行けなくても、近場でそれなりにプチツアーを楽しめました。