3日前にも行った二十日平ルートにまた今日行ってきました。3日前、ルートからずれてしまったリベンジでもあるし、トシボーさんに無料で地図に緯度経度を落とす方法を教えてもらったので再度GPSで確認してみたかったのもあります。

イメージ 1

今日は晴れ+10センチの新雪。11時頃まではまだ、踏みしめるとキュキュッていう感じの雪質でした。

イメージ 2

気温も上がり、雪質も悪くなってきました。いつもお世話になっている西吾妻避難小屋に向かいます。

イメージ 3

西吾妻避難小屋前で昼食。暖かいのできょうは外でおにぎりを食べました。

イメージ 4

西吾妻山頂下の大斜面を滑るぽこです。おととい買ったばかりのガルモントのブーツは快調のようです。

イメージ 5

標高1500m付近のブナの緩斜面を滑るけんいちです。

イメージ 6

最後の沢渡りも、今日はスキーを脱がずに越えることができました。トシボーさんのおかげで迷わずに安心してツアーを終えることができました。

前ぶれもなくいきなりってこともあります。未だに何で転んだのか理由不明。これがテレマークの面白さです。

10:00 第3リフトトップから登山開始
11:50 避難小屋着
12:15 避難小屋発
12:25 西吾妻山頂着
12:30 西吾妻山頂発
14:00 グランデコスキー場着

イメージ 7

今日の温泉は郡山のバーデン温泉。源泉掛け流しで露天風呂が男女それぞれ2つずつあります。バーデンとは、ドイツ語で温泉のことですが、何故こんな名前にしたのでしょう。本当は2時間700円ですが、温泉ガイドブック割引で400円でした。