1ヶ月ぶりに二十日平下りをしてきました。天気予報は「午後から晴れ」ということでしたが、乾いた雪が、良い具合に降ってました。ベッチョリ雪なんだろうな~とあきらめていたのですが、おかげで、滑りはバッチリ楽しめました。
ところが、けんいちのガイドは、今日の天気予報と同様、大はずれ。標高1450m地点まで下ったところで、どうも、地形と地図が合わないぞ、と気づきました。ルートを東に300メートルくらいずれて降りてきてしまっていたようです。シールを貼りなおして西に軌道修正、という場面もありました。コンパスだけだと、ちょっとのズレが下るにしたがい大きなズレとなってしまいます。12万円のGPSでも買いますか?安全第一ですもんね、、、。ぽこさん、お金よろしく!!!

イメージ 1

いままで、ここを何度登ったことか、目をつぶってでも行ける、西ダイテンへの道、しかし、このゆだんが、二十日平で、、、。

イメージ 2

いい感じで雪が降ってます。天気予報はずれてラッキー!!

イメージ 3

西吾妻避難小屋で昼食です。埼玉から来たテレマーカーが2人居ました。話をしているうち、箕輪山山頂で見かけた人たちとわかってびっくり!テレマークの世界も意外と狭いのかもしれません。

イメージ 4

西吾妻山頂(2035m)です。1ヶ月前のスノーモンスターもすっかり雪を落としてしまいました。

イメージ 5

西吾妻からの大斜面を振り返ります。

イメージ 6

二十日平手前の樹林帯。

イメージ 7

最後は沢渡りをして、グランデコスキー場に戻ります。

10:00 第3リフトトップから登山開始
11:50 避難小屋着
12:20 避難小屋発
12:30 西吾妻山頂着
12:45 西吾妻山頂発
15:10 グランデコスキー場着

本日の温泉は、郡山三穂田温泉、ヌルヌルのアルカリ泉、源泉かけながしで350円。お得です。

前回の二十日平の記事はこちら↓