今日は、アップする記事がないので、いきなりですが、昔の写真をアップします。

いまから5年前、2002年1月にフランスのシャモニーで1ヶ月間、テレマーク&山スキーを楽しみました。日本でスキーリゾートに1ヶ月滞在するっていうと贅沢なように聞こえますが、シャレーと言う小屋を借り(ひとり1泊1200円くらい)、毎日自炊していたので、それほどお金も掛かりません。ワインはボトル1本100円くらいからあるし、モチモチのフランスパンも1本80円くらい。レンタルスキーも1ヶ月借りて2万円くらいでした。日本より確実に安くスキーを楽しめます。

また、ヨーロッパでは、テレマークはボードと同じくらい若者に人気で、かっこいいというイメージが定着しているようです。東洋人のテレマーカーは珍しいようで、けんいちはよく声を掛けられていました。レンタルもよりどりみどり。シールやクトーのレンタルもあり、山スキーがかなり一般的になっていました。

そこらじゅう、バックカントリーエリアなので、どこでも好きなところを滑り放題です。
お金が無くても時間のたっぷりあるスキー好きの方におすすめです。

再訪したいと思いつつも、今の我が家はお金もまとまった時間もなく海外どころか、北海道や八甲田にも行けていません。

イメージ 1

ゲレンデ外滑走OK。どこでも滑っていいけど責任は自分で取ってね、というのがフランス流。この先クレバス有りの看板。
イメージ 2

グランドジョラス、ドリュー、モンブランなどキレイな雪山を見ながら滑走します。
イメージ 3

ヨーロッパ、やっぱエエですね。
イメージ 4

スキー場のメシが高いのは世界共通。毎日、フランスパンにハムとチーズをはさんだ弁当持参。
イメージ 5

1本の標高差が2800メートルもあるので、休憩しながら滑ります。1日2本滑ればヘトヘトです。
イメージ 6

いくぞー!と張り切るけんいち。