イメージ 1

西吾妻のスノーモンスター。暖冬に負けずまだがんばってます。
イメージ 2

山頂からの吾妻連峰。東に行くほど雪が少ないのがわかります。
イメージ 3

ツアー最後のスノーブリッジ渡り。今年の春は早いや。職場では皆に話を合わせ、暖かくなりいいですね、、、なんて言いながらも、本心ではとっても悲しいテレ好きのけんいち。
イメージ 4

超有名な標高差1000メートル、滑走距離5,5キロのロングコース。
8:30  グランデコスキー場のゴンドラ乗車(この時間からしか動かない)。
8:40  登山開始。その上のゲレンデトップまで行ける第3リフトは9:00から動き、そのちょい下まで行ける第4リフトは8:40から動く。
9:00  20分登ってゲレンデトップ着。お金に余裕があれば第4リフトに乗ってから登りだすのが一番早いでしょう。楽したいのなら、9:00の第3リフト稼動に合わせてゴンドラに乗ると良いでしょう。
10:00  西ダイテン直下着。今回は、登らず右に巻きました。目的地は西吾妻なので、、、。でも、滑るとおいしい斜面なんだこれが。ごめん、先を急ぐのでまた今度ね、、、。
10:40  西吾妻非難小屋着
11:00  西吾妻山頂
11:20  滑走開始(湿雪だがワックスぬればまあまあのコンディション)
13:15  グランデコスキー場着

登山日 3月2日 天候 晴れ

※今回は、ぽこが温泉取材で関西出張のため、けんいちの単独行でした。この記事も横で教えてもらいながら、何とか初めて書いてみました。