来年、小学生になる長女。

通える距離に国立小学校があるため、お試しお受験することにして月2回、お受験教室へ通ってます学校

 

今日はいよいよの、願書を取りに行きました。

12:00-13:00は休憩と記載あったのを見落とし笑い泣き

12:00過ぎに着いちゃったので、近くでカフェ🍰

 

公立でも、全然良いのだけど国立の方がやりたいこととか自立心が芽生えそうな気もする。

(視野の広い子が多そう?)

親もアンケートがあるそうです。

----------------------------------

<アンケートについて>
保護者1名(入試日の付き添いは1名との指示があった)が記入する。
備え付けの筆記用具はなく、各自で持参した筆記用具を使う。
筆記用具の指定は特になかったので、持参した鉛筆と消しゴムで記入。
アンケート記入場所は、一般の普通の教室で、記入時間は20~30分程度。
書き終わったら、その教室でそのまま子どもが入試を終えて帰ってくるまで待つ。

①お子さんはどのように行動するタイプですか。(選択制)
「・一人で行動する・大勢で行動する・2〜3人で行動する・目上の人とも遠慮なく行動できる」などの選択肢

②お子さんのことで不安や悩みがあるときは、誰に相談しますか。(選択制)
「・妻や夫・祖父母・学校の先生・子育てのお友達」などの選択肢

③小学校生活でどのように学んでほしいと思いますか。(選択制)
「・全てにおいて満遍なく学ぶこと・得意分野を伸ばしてほしい・好きなことだけ伸ばしてほしい」などの選択肢

お子さんがこれまで通っていた幼稚園や保育園などはいかがでしたか。もし通われていた場所がありましたら感想などをお書きください。
(4〜5行くらいの記入スペース)

⑤小学生は6年間で目覚ましい発達があり、親が手を焼くこともしばしばです。ご家庭ではどのように支えていこうとお考えですか。
(4〜5行くらいの記入スペース)

⑥小学校の教師に期待すること、求めること、身につけておいてほしいスキルはありますか。自由に書いて下さい。(4〜5行くらいの記入スペース)
----------------------------------

事前にチャットGPTで予習しておこう爆笑

でも試験に合格しても最後は抽選なので運次第ですね。

 

また、自分だったら子供の頃に投資の知識とか学ばせてくれたらどんなに良かったか、と思うので

小さい子向けの投資スクールがあったら行かせたいな~鉛筆

 

小学3年生くらいからのところが多い?

投資も運も必要なところがありますねスター

11月結果どうなるか照れ