こんにちは
まず、これから綴っていく息子のことを![]()
我が家の次男小学5年生
幼稚園の頃、担任の先生から小学校にあがって、1時間座って授業を受けるのは難しいかもしれない
落ち着きがなく、協調性にかけるので、役所のほうで一応相談してみては?
と言われ、ショックでした![]()
でも、先生から聞くお話は私も感じること
役所に相談に行き、小学校の支援学級に登録だけでもしておけば、授業など、しんどくなった際に支援学級を利用したり、安全地帯が出来ると教えてもらい、とりあえず登録
入学して、2か月ほどすると、国語の本読みで一文字ずつしか読めない
とっても苦労し、私も見ていてイライラ
叱ってばかりになっていました![]()
これではだめだと学校に相談して、国語と算数の時間は支援学級で教育してもらうことに
それから、少しずつだけど手厚い指導のおかげで、少しずつお勉強も理解できるようになり、楽しく学校生活を送るように![]()
3年生からは、クラスでの授業が可能になり、放課後に支援学級で宿題をしたり、分からない箇所を教えてもらうようになり、少しずつ支援学級離れ![]()
その3年生の時に、今後のことを考えてIQテストを受け、紹介していただいた病院で診断をお願いすると、ADHDだとの診断
ただ、本当に軽度だから心配することはありませんよ。
ストラテラという、気持ちが落ち着くというか、スッキリする薬があると処方していただき、飲むことになりました
実は発達障害もですが、おねしょが治らなく悩んでいたので、その話もすると、ストラテラで治る子が多いから試してみてという話もあり、
飲み続けていると、本当におねしょが治ったのです![]()
![]()
息子もうれしそうでした![]()
お薬のおかげか、人見知りだけれども、社交性は出てきて、クラスの子ともよく遊ぶようになり、勉強もきちんと教えてもらうとスラスラ出来るようになり、5年生になると、クラスでもみんなに好かれていて、とっても楽しいですーと担任の先生はいっつも言っていました
ただ、コロナで休校になったり、授業の進むスピードも早いなか、そんなにあの子はクラスで明るい子を演じているのかな?
と母としては、不安![]()
息子は学校での僕
、家での僕
、外での僕
、田舎での僕![]()
と使い分けるので、私は学校での僕
、は全く見ることができない![]()
と、前置きはザっとこんなところです
どう書けばいいか悩みながらの読みにくい文章を読んでいただいて、ありがとうございました![]()
![]()
どうなるのか分からない息子の今の記録、少しずつ載せていきます![]()
