昨日までは暑かったんですが、今日は曇り空の上、気温も20度以下と肌寒い1日でした。
近所のメープルの木は紅葉がはじまっていました…。
夏もそろそろ終わりかと思うとかなり淋しいです( p_q)
日本で今話題のお野菜50℃洗い、初めてやってみました。
ちゃんと温度計も買ってきて、
お友達のガーデンで採れたフレッシュ野菜と前の週にスーパーで買った野菜で試しました。
↓青梗菜は先週買ってきたんで、なんかちょっとしなっとしちゃってたんですが、
生き返った感じです(・∀・)
ちょっと面倒なんですが、いい感じです。
頑張って続けてみよっ。
そしてこちらは塩麹↓今日仕込みました。
今や塩麹は日本の定番調味料となりつつありますね。
本当においしー。
日本から買ってきた分がなくなりそうになったので、
自分で作ろうと思い「ふじや」という日本の食材屋さんに米麹を買いに行きました。
で、どこにあるかわからなかったので店員さんに聞くと、
「冷凍庫にあるんだけど、塩麹作りたいなら買わない方がよいよ」と言うんですよ。
どうやら黒くなってしまって、失敗する人が多いらしいんです・・・。
何が原因なんでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌
まあ、失敗するとわかっている材料で作りたくないので、
塩麹を家で作ったという友達にきいたところ、家にあるから分けてくれるとのこと。
ということで今日早速頂いてきました。
彼女はお味噌も手作りで、野菜も手作りで、ロハスな暮らしぶりがステキです。
私の塩麹は1週間後くらいにできる予定です~。
今日の漬物↓塩麹と梅干しで味付けました。なかなかいけます。
きゅうりはお友達の畑産、梅干は実家からもらってきた母の手作り、
小鉢はチロワックで陶芸生活をしているお友達の作品。
みんなありがとう~。より一層おいしく感じます。
ポコちゃん昨日からゲリピー気味。
お腹がキュルキュルいっちゃってました。大丈夫かな・・・。
今日は夕ご飯抜きにしました。
にほんブログ村

















