奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
昨日、フェースブックの方では、プロフィール写真を『1日限定』で公開させていただきました。
何で1日限定?!と思われそうですが、私なりに色んな思いがあって、そうさせていただきました。
これ↓
もちろん、ここではボカシ加工してますけど(笑)
フェースブックでは、ボカし無しで( ̄▽ ̄;)
この撮影って、ホントに偶然、夜中にフェースブックを見ていて巡り合った『募集』
これだ!って思ったらもう、ポチっと申し込んでましたけど。。
ずーーーっと、苦節5年以上? 売れない演歌歌手みたいですけど(笑)プロフィール写真を撮りたいなぁと思い続けていて。
近所の写真館とか、お友達先生の紹介で撮りに行っても良かったんだけど、なんせタイミングとか気持ちとか、その他諸々の事情?(どんな事情?)が合わず、でずっと日々見送って過ぎて行きました。
ヘアメイク付きで、女性のカメラマンで、日にちも時間もオッケーで、お値段、カット数オッケー、撮影場所も遠くないとくれば、もうドンピシャ。
何も迷うことはない。
撮りたい理由は、
プロフィール写真というより『遺影』を残しておきたい。
なんちゅー理由!(笑)
両親が亡くなった時に、遺影を確保?いや決めるのに苦労した、
だからといって『運転免許証の写真』を使われるのも絶対イヤだ(笑)
今 が、1番若い ( ̄▽ ̄;)
これ以上、若くはなれないのだから、一刻も早く撮りたい(笑)
私の祖母は、85くらいで亡くなったけど、仏壇の中から出てきた『これでお願ひします』と裏に書かれた写真をひっくり返して見たときの衝撃は、今も忘れられない、
そう、こないだの日曜日の福井行きは、祖母の23回忌だった(笑)
めっちゃ若い、どう見ても30くらいサバを読んでいる写真( ̄▽ ̄;)
まぁ、連れ合いが42で亡くなっているから、その釣り合いを取る意味でもそうしたのかも知れないけど。。
祖母の二の舞い…という訳ではないけど、遺影…という文字がいつも頭の片隅にあって。
そういう思いがあることを 撮影の前日に娘に言ったら、
『90で死んでも、その写真(明日撮る写真)使うねんな?!』と念を押された。
『うん、つこて』と言う(笑)
どあつかましい と思うけど、それはもう死んだもん勝ちや(笑)(笑)
というわけで、晴れて『遺影』を手に入れた。
しかも、10枚も (笑)
死んだら、どれにしよう?と思う私もオカシイのか(^◇^;)
遺影は、正面しかダメなの?
斜めでも良いよね。
どの写真も気に入っている( ̄▽ ̄)
その中の1枚↓
もちろんボカシ加工で( ̄▽ ̄)
が、しかし、唯一の後悔は、『痩せれなかったこと』
撮影までに1カ月近くあったのに、
マツエクもして、美容院にも行き、プラセンタも飲んで『万全』にしたけど、痩せれなかった、もう少しスマートになって撮りたかった( ̄▽ ̄;)
そして、『遺影』は、毎年撮らないといけない、とも聞く。
ということは何かい、毎年 撮るのかい?
いや〜〜、もうないやろ?と思って撮ったのだけど、
もう一回撮るのもアリ?と思う今日この頃(笑)
プロフィール写真、遺影、プロフィール写真、遺影。。。
どっちでもええけど、今時、データで全部送られてくる写真だ。
邪魔にもならないし、かさばることもない。
やっぱり、もう一回 と言わず、何回でも撮って見ようかな(笑)
いやいや、写真 って、子どもの頃から、大キライ なのよね。
撮影が始まると、メイクさんに『写真は苦手ですか?』と聞かれてしまった。
きっと、顔がこわばっていたのだろう。
表情や仕草は正直だ(笑)
オモロいな、
写真はキライだけど、また撮って見ようと思う気持ち。
自分ではうまく説明できないけれど、そんな気持ちで、出来上がったプロフィール写真(私的には遺影)を見る毎日なのでR(あ〜る)