チクチク ペタペタ ガタガタ ヘロヘロ | 奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

音楽教室を運営しながら、同じピアノ教室の仕事をされている先生方との交流を深め、日々、思うことや感じたことを 書きなぐり?ぃぇ、書き散らし?ぃぇ、書き綴ります。無料体験レッスン随時受付中!

関西人は、とかく擬音語、擬態語を駆使して話しますが…。

私が、レッスン中によく使う擬音語で、

『チクチク弾いて~』

というのがあります。

レッスン中、必ず一回は『チクチク弾いて』を言いますが、時には、

『チクチク音符

『チクチク音符

もう『チクチク』を連呼している時があります(笑)

要するに、『指先を固くして、しっかり鍵盤を押して欲しい』

という意味なのですが、 とかく、ふにゃふにゃで頼りないお手手や、指先を余分な力を余計なところにかけず、指先の体重だけで、鍵盤を押して欲しい、そして、力を抜いて欲しい。

そんなことをわかりやすく伝えようと思っているうちに

『チクチク弾いて音符

になってしまったようです。

時には、生徒ちゃんの太ももの上で、

『チクチク弾いてっていうのはね…』

って私の指で弾いてあげると

『こちょばい~音符』(くすぐったい、という意味です)

と身体をくねらせながらも、すぐに『チクチク音符』の意味が、わかってもらえます。

手の形を忘れて弾いている時は、

『ペタペタ弾かないで~あせる

というと

『チクチクやったなぁニコニコ

と言いながら、手の形を修正していく生徒ちゃん。

レッスン中、

『ガタガタやん』
『ヘロヘロやん』
『ベタベタやん』
『ヘニョヘニョやん』
『グニョグニョやん』

…どんどん擬音語がエスカレートしていく、みゆき先生ですが…。


キラキラわかりやすく伝えたい
キラキラ

ただそれだけのことです。


【やまなかみゆきピアノ教室】