ずっと獲物の川魚を探していました(笑)
人力車のお兄さんの休憩風景。残暑の蒸し暑さに、ホッと一息コカコーラ!?
私、京都の風情ある落ち着いた街並みが好きです。
あまり人で賑わう観光スポットはちょっと苦手でして、少し脇道へ逸れた旧家の並ぶ路地裏や、ひっそりと佇む寺院の境内でお庭をボヘッーと眺めているのが好みです♪
もちろん有名観光スポットで好きな空間もありますが、腰を据えて落ち着けないが少々難点なのです。
ですので、あえて紅葉で賑わうシーズンを避けて今の時期に、いざ京都へ・・・(笑)
天龍寺北側の竹林の道。
そびえ立つ竹林の大きさと本数によって幻想的な空間を創り出しています。
竹の香りと、ひんやりとした冷気が、居心地さを助長します♪
天龍寺境内に広がる曹源池庭園。ここの庭園は、実に素晴らしい!!!
世界遺産ということで、腰を据えての鑑賞を半ば諦めていたのですが・・・
ラッキーなことに、ほぼ貸し切り状態でした。
境内脇のベンチに座って、しばらくの間ボヘッーとこの風景を眺めていました。
心が無になるという感覚を味わえた貴重な空間でした。
まるで庭園が映画のスクリーンのように映し出されるパノラマは大迫力!!!
紅葉の季節にもう一度この場所を訪れたら、最高なんだろうな~(ボソッ)
池内の半分近く蓮が自生していて、池に浮かび上がる蓮の存在が夏の庭園を彩ります。
池に映し出される光景といい、とにかく広大で静かな空間を堪能できました♪
その他嵐山では、ランチに嵯峨豆腐、夕飯に京懐石を頂いて、温泉にの~んびり浸かって、心も体も存分に癒されてきました♪
街の波長と自分の波長が共鳴して、私には最高の居心地を与えてくれます。
京都嵐山、いいところです♪
次は、いつ訪れようかな~♪(笑)








